~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/04/24 Fri 12:40
CATEGORY【診療】
昔から、鼻は悪い方だ。

しょっちゅう、詰まっていたし、冬場は風邪を引いたあと鼻声が1ヵ月続くことなんかざらだった。

幼稚園か小学1年生当たりの時に、親に怒られたことがある。

鼻をかみすぎてティッシュペーパーを使いすぎだったようだ。

鼻を「水(流水)でかめ」と言われたような気がする。

また、そのじぶんにいくら鼻をかんでも鼻水が出てくるもんだから自分で頭の中に脳みそではなくて鼻水が詰まっているかもと心配したものだ。

今になって思うと「慢性副鼻腔炎」気味なんだなと思う。

いつも詰まるわけではないし気味でいいと思っている。

実は、医者になってから気が付いた事実がある。

何かというと普通の人のタンは「白い」あるいは「透明」ということだ。

小さいときから慢性副鼻腔炎気味であったので鼻水やタンが出るときはほとんど緑、黄緑が普通であった。

だから、普通の色は黄緑や緑であると思いこんでいた。

今の仕事をするようになって初めておかしいことに気が付いた。

患者さんにどんな色をしていますか?と質問すると多くは

『普通ですよ。』とかえしてきます。

その普通ですよ。がくせ者なんです。

医者になるまでの私の常識は普通の色は黄緑や緑なんです。

でも多くの方は白や透明。

ただ、中には私とおなじような方がいて

『いつもと同じですよ。』とおっしゃられその後しつこく色を尋ねると

『普通の黄緑っぽい色です。』などと答えられます。

やはり、タンとか鼻水とか他の人のを見る機会あまりないですからね。

自分の普通が、人間の普通と思うんですけど、一般的でない場合ありますからね。

なんだか、どうでもいい話のような進行ですけど。

鼻づまりいやな方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。


そんでもって、最近鼻づまりが全然よくならんなぁ。と思っていました。

ある時たまらずに、抗アレルギー剤を飲んでみました。

あれ、鼻の調子よくなってる!

もっ、もしかして、花粉症!?

そうなんです。三十数年間大丈夫だったのに花粉症を発症したようです。

悲しいです。



そう言えば、以前耳鼻科の先生に

『粘膜あれてるね。しばらく、通院しない?』

と言われた事もあります。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
確かに 普通って曲者だと思います。
しかし最近 飲みすぎていませんか?ちょっと気になりました。最近 飲酒であれあれ…な人の話題が多くて。

SMAPの今後も気になるけど。
2009/04/24(金) 14:50:42
URL | あずき #-[ 編集 ]
よっしぃ先生、花粉症になっちゃったんですか?それは大変だ~。これから毎年その時期になると症状が出るのでしょう?

私の夫の話で恐縮ですが、こちらに引っ越して来たときに「わ~い♪ ここはスギの樹がないから花粉症とはおさらばだ(^_^)v」と、喜んでいたのですが・・甘かった!
なんと、シラカバの花粉にバッチリやられてしまいました・。今この季節、鼻水と涙目でウルウルしています。ホントにお気の毒さまです・・

でも、分からないものなんですよね?あるとき突然発症すると聞くので、他人ごとではないのかな・・と。
2009/04/24(金) 17:35:25
URL | ダイヤモンドダスト #-[ 編集 ]
ふふふ
よっしぃセンセイ こんばんは
今日のエントリーおもしろいです。作文みたい!

よくできました・・・ハナマルッe-278

私も先日、急性副鼻腔炎で耳鼻科に通院しました。(2回だけですが)
副鼻腔炎もちだと花粉症の症状がひどくなるそうだ・・・いや、ひどくなるそうです。

今の時期の花粉症って、「スギ」じゃないですよね。なんだろ?
おだいじにしてくださーいe-441
2009/04/24(金) 20:46:59
URL | ゆう #-[ 編集 ]
副鼻腔炎て、いわゆる蓄膿症ですよね?
昔、学校の耳鼻科検診でコレだと言われてショックでした。
耳鼻科通院したら、たまたま鼻風邪だっただけでしょう、ってことでしたが。

しげしげ見るわけじゃないけど、風邪だと鼻水も痰も黄色いし重たいんですよね。
喘息持ちだから、常日頃から痰が絡まりやすいんですが、気管支炎になると痰が詰まって死にそうになるんです。
ムコダインなる薬を使い、拡張剤を使い、さらに頓服吸入を使い。それでもどうにもならなくて、指突っ込んで痰を掻き出したくなっちゃいます。
あ、割と新しい吸入薬のアドエアは、結構効きますねー。
副作用の悪声で、「ボヘミア~ン♪」みたいになるのが難点ですが。

すみません、話が逸れました(^^;)
自分の中で普通だと思い込んでて、実は他人と違うってありますよね。
私は耳垢がそう。
友人に「普通はもっとパサパサで粉っぽいよ?アンタのは柚子胡椒だよ」と言われてビックリ。
そういえば乙女時代、カレシに、雰囲気盛り上がった直後に「…お前、耳がクサいよ」と。しばらく立ち直れなかった苦い記憶があります。

お鼻、一度徹底的に診ていただいた方がいいですよ。
患者目線だと、お医者様が間近でズルッと鼻をすするのは、ちょっとドン引きですから。
2009/04/25(土) 01:18:56
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
>あずきさん
>しかし最近 飲みすぎていませんか?
ははっ、そうかもしれませんね。
自粛モードに入ります。

>ダイヤモンドダストさん
たぶん花粉症だと思いますね。
ちゃんと調べたわけではないですけど。

>らないものなんですよね?あるとき突然発症
そうなんです。
予想外の出来事で、花粉症と気がつくまでに2週間ほどかかりましたw

>ゆうさん
なんか、だらだらと書いてしまいました。
確かに作文のような。。。

スギは終わりかけなのでヒノキなのでしょうかね。

>女王様
結構大変そうですね。

アドエアでボヘミアンですか?
吸入後のうがいちゃんとしてますよね。

ボヘミアンになりにくい吸入もありますよ。(ただし、ステロイドのみの吸入)

>患者目線だと、お医者様が間近でズルッと鼻をすするのは、ちょっとドン引きですから。
ドン引きですか、気をつけないと。。。
2009/04/25(土) 13:35:36
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/395-c3554e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

