~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/05/01 Fri 11:39
今年もGWがやってきました。

長い休み何をしてお過ごしでしょうか?

時間があって困るという方へ朗報です。

医療系ブログをみて時間をつぶしませんか?

というわけで本題です。

『アンケート』というエントリーで取り上げた医師ブログの、、、、届きました。

タイトルは、『医療系ブログの歩き方ガイド』となっています。

ブログ歩き方

足跡もついていてなかなか。。。。

どこかで見たことのある写真やイラスト満載です。

ページを開いてみると、推薦の言葉があります。

その下に目次
1:推薦の言葉

2:夕張希望の社:歯科医師・医師のつぶやき

いわずと知れたあの夕張の先生方のブログです。
若月賞受賞

3:毒舌Dr.Bermudaの三角形な気持ち

Japan Blog Award 2008 趣味・生活部門 受賞です。
産経新聞にも連載・単行本『小悪魔日記』も発売中
何がいいって、ただ単純に面白い。
こういったのを才能って言うんでしょうね。
ブログランキングも1位をいつも独占しています。

4:LUPOのぶらぶら地球紀行

アルファブログアワード 記事大賞2008 受賞です。
『妊娠の心得 11か条』で超有名に。
こちらも『妊娠の心得』が絵本化されています。
拙ブログでも取り上げようと思ったのですが、まだ取り上げられていません。
ぜひ、一読してください。

5:ななのつぶやき

こちらもアルファブログアワード 記事大賞2008 受賞です。
どんなにたくさんコメントがついてもひとつひとつ丁寧に返事されていました。
実は、漫画化もされました。こちらから
産婦人科の先生ですが、緩和医療をしているような柔らかさが特徴です。

6:産科医療のこれからS.Y's Blog

医療ニュースの宝庫、産科医療のこれからが僻地の産科医先生のブログ。
いつもパワフルで頭が下がります。

shy1221先生の趣味と医療のブログがS.Y's Blog
独自の視点が魅力です。

7:緩和ケア医の日々所感天国へのビザ

『緩和ケア医の日々所感』のaruga先生は、有名な緩和ケア医の先生です。
学会で講演している様子を見たことがあります。

天国へのビザの春野ことり先生は、自費出版した天国へのビザが評判です。
終末期について、安楽死についてブログでいろいろ意見を述べられています。


8:がんになってもあわてないNATROMの日記

『がんになってもあわてない』のhirakara先生もどうタイトルの本の作者です。
aruga先生と同じく緩和ケア医です。
緩和ケアに限らず、幅広い内容のブログとなっています。

『NATROMの日記』NATROM先生です。
独自の視点で医療に限らずいろいろなことを教えてくれます。

9:新小児科医のつぶやき

言わずと知れた、医療系の大御所ブログです。
アルファブログアワード2007受賞です。
様々な医療問題について、常連コメンテーターとともに深く掘り下げられています。
おこがましくて、コメントを入れるのに勇気がいるのも事実です。

10:よっしぃの独り言患者と医者をつなぐもの

えっと、拙ブログです。
2ブログ1面なのですが、まとめてではなくてこのような形で取り上げていただいたことを感謝します。
ありがとうございました。

11:下界の外科医東京日和@元勤務医の日々
12:やぶ医者のつぶやき筍耳鼻科医の呟き
13:臨床の現場よりサッカーと地域医療の部屋
14:医畜日記 楽屋編つよぽんの避難所
15:新 眠らない医者の人生探求劇場…夢果たすまでマイアミの青い空
16:日々是よろずER診療うろうろドクター
17:紫色の顔の友達を助けたい転がるイシ頭
18:やんばる病理医ブログ医師が国政を目指す
19:医療報道を斬る小児科医と労働基準
20:ロハス・メディカル
21:天漢日乗
22:医療崩壊を少しでも食い止めたい 一般患者の会・編集後記
23:農家こうめのワインWeb CLOVER


ほしい方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

疲れてきたので続きは今度ね。

skyteam先生、忙しい中での制作、ありがとうございました。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/396-af35e10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。