~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/05/04 Mon 12:48
まだまだ、GWまっただ中です。

前のエントリーで挙げたブログ全部読んでも時間が余っているという方へ『医療系ブログの歩き方ガイド』続きです。

ブログ歩き方

早速ですが、


1:推薦の言葉
2:夕張希望の社:歯科医師・医師のつぶやき
3:毒舌Dr.Bermudaの三角形な気持ち
4:LUPOのぶらぶら地球紀行
5:ななのつぶやき
6:産科医療のこれからS.Y's Blog
7:緩和ケア医の日々所感天国へのビザ
8:がんになってもあわてないNATROMの日記
9:新小児科医のつぶやき
10:よっしぃの独り言患者と医者をつなぐもの

ここまでは、前回解説なので省略です。

11:下界の外科医東京日和@元勤務医の日々

『下界の外科医』を書いているイッシー31先生のブログはイラストが非常に上手で盗作されたりもしました。
なんだか、感覚が近い感じで親しみの持てるブログとなっています。

『東京日和@元勤務医の日々』のskyteam先生です。
一時は、m3ブログを更新していませんでしたが戻ってこられました。
iza blogでも頑張っています。
このガイドをまとめられたのもこの先生です。
ありがとうございました。
ちなみに、m3ブログの歴代アクセスランキング堂々の第一位です。パチパチ!

12:やぶ医者のつぶやき筍耳鼻科医の呟き

『やぶ医者のつぶやき』のDr.I先生は、一般の方に医療を広めようとしてブログやメルマガをしています。
私よりもずいぶん早く始めたようで、動機も似ており非常に親近感がわきます。
ただ、最近忙しいようで更新が減っているのが残念です。
また、メルマガで2007年生活情報部門第三位でした。
おめでとうございます。

『筍ENTの呟き』のCB先生医療のみならず、一般的なニュースにまで鋭い解説を加えています。

13:臨床の現場よりサッカーと地域医療の部屋

『臨床の現場より』のhead & neck先生は、耳鼻科とくに頭頚部の悪性腫瘍を専門の先生です。
同じ悪性疾患を診る医師として考え方も似ているようで記事の内容も理解しやすいです。

『サッカーと地域医療の部屋』のくらいふーたん先生、サッカーと地域医療について半々とのことですが、大きく日本の医療についても述べられています。

14:医畜日記 楽屋編つよぽんの避難所

言わずと知れた、大御所あかがま先生です。
先日、m3のブログを撤退されました。
何か面白くないことでもあったのでしょうか?
心配しなくても新しいところで毒は健在ですよ。

『つよぽんの避難所』のつよぽん先生、整形外科の先生です。
仕事のことに限らないブログを展開中。
なんだか、とても歌がお上手だそうです。
一度聴いてみたい。

15:新 眠らない医者の人生探求劇場…夢果たすまでマイアミの青い空

『眠らない、、、、夢果たすまで』のアンフェタミン先生忙しい血液内科の先生です。
医療に対するあつい心を秘めています。
エントリー数は1,2を争うぐらいたくさんエントリーしています。

『マイアミの青い空』のTaichan先生です。
昔、m3でブログを書いていたとき拙ブログを並んでピックアップされたのを思い出しました。
懐かしい思い出です。

16:日々是よろずER診療うろうろドクター

『日々是よろずER診療』のなんちゃって救急医先生です。
同タイトルの本も出版され、研修医向けならず我々医師向けにも役に立つ臨床に即した本に仕上がっています。
一般の方からみると難しすぎるブログかも知れません。

『うろうろドクター』のうろうろドクター先生(なんかおかしいけど)医療一般についての話題が多いですが、イッシー31先生のブログ盗作事件のときに多大なる力を発揮されました。
うろとは、泌尿器科を指す言葉で決してうろうろしているわけでなく、泌尿器科のドクターだからです。

17:紫色の顔の友達を助けたい転がるイシ頭

『紫色の顔の友達を助けたい』多くの人は知っています。
東京女子医、心臓血管外科、警察、検察、マスコミのキーワードから。
本当に紫色の顔の子供たちを助けたいから医者になった先生です。

『転がるイシ頭』のおかだ先生、幅広い知識からのエントリーが魅力です。
いまのm3には、なくてはならない存在になりつつあります。

18:やんばる病理医ブログ医師が国政を目指す

『やんばる病理医ブログ』slummy先生です。
沖縄から地域医療情報の発信などをされています。

『医師が国政を目指す』のtarogo先生、家庭医からイギリスでヘルスポリシーを勉強されていました。
国政を目指していただきましょう。
写真が太陽の塔なのは大阪出身でしょうか?

19:医療報道を斬る小児科医と労働基準

『医療報道を斬る』のbamboo先生です。
ブログ名の通り、医療報道をズバッと斬っていきます。
気持ちいいです。

『小児科医と労働基準』の江原先生です。
小児科医だけでなく、医師の労働環境、労働基準に関しての情報は一番整っています。

ここから下は、医者ではなく普通の方のブログです。

20:ロハス・メディカル

言わずと知れた、医療系雑誌のブログです。
いわゆる、マスコミに属する方々ですがこのガイドに唯一登場です。
普通の方に入れていいかどうかわかりませんけどね。

21:天漢日乗

『天漢日乗』の移山廬主人さんです。
アルファブログアワード2007受賞です。
医師と思われている方も多いでしょうが、非医療者です。

22:医療崩壊を少しでも食い止めたい 一般患者の会・編集後記

『医療崩壊を少しでも食い止めたい 一般患者の会』のancomochiさんです。
非医療者からこのような声があがってくるのを非常に力強く感じます。

23:農家こうめのワインWeb CLOVER

『農家こうめのワイン』のこうめさんです。
何が凄いかと言えば、『医療問題を注視しる!』が凄い、非常にわかりやすく医療問題を解説しています。

『Web CLOVER』地域医療を育てる会が運営しています。
今の医療情勢をよくするためには、医療者だけに任しては無理だし、行政だけに任せても厳しいし、国だけに任せてもいけません。
その中で、非医療者(主に被医療者なのですが)の力も大切だと思います。
頑張ってください。

ガイドほしい方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

skyteam先生、忙しい中での制作しつこいようですがありがとうございました。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。GW真っ只中ですが、どこにも行かず家に引きこもっています。娘が水疱瘡に罹ってしまって・・・(ワクチンを接種したんですけどねぇ・・) あーこんなに天気が良いのに~(ノ_-;)ハア…

ですので、『医療系ブログの歩き方ガイド』を参考にあちらこちら覗いて時間を有効に使っております。楽しい内容もあり、社会を容赦なくバッサリ斬るところもあり、勉強させてもらっています。

>うろとは、泌尿器科を指す言葉で
私は言葉どおり素直に「うろうろしているお医者さん」なんだと思っていました。
うろうろドクター先生、ごめんなさい。
2009/05/04(月) 13:44:12
URL | ダイヤモンドダスト #-[ 編集 ]
医者もいろんな表現をするヒトがいますからね。

うろうろは、医者でも気がつかない方いましたから。。。
大丈夫です。
2009/05/05(火) 10:36:29
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/397-a1198af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

