~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
駆除 
2009/04/26 Sun 11:36
あかがま先生が『医畜日記・楽屋編』を終了しました。

あかがま先生のブログは、m3blogの中でも歴代ランキング2位

月間ランキング最近ずっと1位をキープしているブログです。

しかも、月刊推薦記事ランキングでもおよそ半数があかがま先生のエントリー

しかも、歴代推薦記事ランキングでもベスト10にこそ2個しか入っていませんが、もうm3ブログの大御所の名をほしいままにする先生です。

ただ、毒気があるのも事実です。

実際何があったかわかりませんが、m3のブログを撤退するのは事実です。

確かに、毒気はあったんですけどね。

でもその中に愛もあったんですよね。

なんで、撤退しちゃったんだろ。

まさか、m3の方があかがま先生に文句を言った訳じゃないでしょうね。

言って撤退ならまさに『駆除』ですね。

まあ、1位の人に文句を言うわけないか。

いずれにせよ、あかがま先生は新しいところでがんばっているみたいです。

しかし、m3のブログも見事に衰退しましたね。

いったいどれだけのブロガーがm3をやめたのでしょう。

個人的な理由でやめた人もあれば、m3がいやでやめた人もいます。

あかがま先生を筆頭に、skyteam先生も一時休んでましたし、外科医のあつい心を持ったあつかふぇ先生、『マイアミの青い空』のTaichan先生、『眠らない医者の人生探求劇場』のアンフェタミン先生、『天国へのビザ』の春野ことり先生、『ななのつぶやき』のなな先生、たまに更新されますが基本撤退の『女医^^遊佐奈子のお気楽!』などなど。

なんだか、最近のm3ブログは非常にパワーダウンしたような気がします。

今でも現役ばりばりで読んで楽しいのは、doctor TAKECHANの『元気に明るく生きて行ける社会のために、医者のホンネを綴りたい』とか『転がるイシあたま』とかですね。

ゆめみ先生も頑張ってますけどね。

密かなおすすめは、『Back To The Street ふろむ診療所』のmurajun先生ですよ。

m3ブログって、医者が書いているという売りがありました。

一時期ニセ医者が書いているとの話もありましたが、医者からしたらおかしいとわかるのですぐにいなくなりましたけどね。

医者の考えていることなどがわかると言うのは一般の人にとってもメリットでしょうし、同じ医者から見ても『そうだそうだ』と思うこともあるでしょう。

また、医者以外の医療関係者から見ても、だいたいは同じだけど、少し違うとかね。

ただ、内容をみると医療情勢に関するブログが2年前と比べると激減しています。

また、最近特にアクセス数が落ちていると思います。

あかがま先生が抜けるとさらにパワーダウンでしょう。

正直、m3のブログいつ閉鎖してもいいんじゃないかと思います。

私も、もう一つがあるのでいつ閉鎖されてもいいんですけどね。

ただ、今は存在価値はそれなりにあるので。

『医療系ブログの歩き方ガイド』みたいなものが、ネット上にあればm3ブログの存在価値ってなくなるんじゃないですかね。

さて、これからどうなるのでしょう。

気になる方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

医療系ブログの歩き方ガイドのエントリーそのうち挙げる予定です。
コメント
この記事へのコメント
お世話になりました。
旧ブログではお世話になりました。
新天地でもよろしくお願いします。
ブログ自体はやめたわけではないので、遊びにきてくださいね。
まあ……、やめるきっかけは、あれですかね。
会員にたいするm3の考え方に違和感をおぼえたからなんですけどね。
まあ、リクルート関係最近のm3のシツコイ営業活動はなんだかなと思います。
2009/04/26(日) 18:03:00
URL | あかがまψ #sSHoJftA[ 編集 ]
・・・
私もmurajun先生のブログ好きです。
難しいときもあるけど、でも面白いから。
ものすごーくいろんなこと知ってて、
感心しちゃいます!!
2009/04/26(日) 20:13:08
URL | まるみ #-[ 編集 ]
あかがま先生
あかがま先生自らご光臨ですね。
こちらこそ、お世話になりまくりました。

まあ、どこでもいいので、先生の威勢のいい姿を拝見させてくださいませ。

まるみさん
murajun先生面白いですよね。
わたしも、楽しみにしています。

m3がなくなっても医者ブログのURLを集めたブックマークは作っておきたいと思います。

よろしくです。


2009/04/26(日) 23:16:52
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
さびしいですにゃ・・・
 たくさんのブログがあって、それぞれが特色があってバラエティがあったり、非常に大切な指摘をしてこられたakagama先生。
 ちょっぴり刺激的で、中には「やばい」ときもあったけど、やっぱり癖になるというか・・・そういう形でファンでした。ふみゅ、新天地に遊びにいかなきゃ。

 よっしぃ先生、やめないでね~汗
2009/04/27(月) 00:23:15
URL | skyteam #EBUSheBA[ 編集 ]
私はau携帯なので、KDDIブログを結構読んでました。
そちらもずいぶん、Dr系は減りましたよ。
やめたというより、放置かな。

中には、なんちゃって医者みたいなのもいましたけどね。病院御常連の知ったか野郎とか。
底が浅いからバレバレなのに演説してて「アンタは頭の病院に行った方が…」って思いました。

まぁ、なんというか、全体的にブログは淘汰されましたね。
3~4年前の、ネコも杓子もやたらに開設した頃に比べたら、それなりに中身や方向性があるブログが残ってるようです。

Dr系ブログもピンキリで、あまりに専門性が強い難しいのは読みにくいし、さりとてモンスター患者やモンスター同僚ネタばかりでもちょっと…。

ここは読みやすくて好きです(笑)
たまたま父娘で呼吸器科のお世話になったので、いろいろ検索しててヒットしたということもありますが。
「深イイ話」と「う~ん」のバランスが◎ですね。
更新を楽しみにしてますので、撤退しないで下さいね(^^)b。
2009/04/27(月) 01:38:59
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
m3ね・・・
私もブログ持ってますけど、
私みたいに医療ネタが少なくても
記事を選んじゃいますね。
私は気が小さいので、
あたりさわりない記事しかかけません。
まぁ、そんなわけで私も
もう1個ブログ作ってるわけですが(^^;)
2009/04/27(月) 13:13:37
URL | みぃ #-[ 編集 ]
>skyteam先生
m3って、バラエティにとんだ内容が多かったですからね。
刺激的なあかがま先生、刺激的で居続けるための引っ越しなのでしょうね。

いまのところ、m3やめるつもりはありませんよ。

>女王様
>まぁ、なんというか、全体的にブログは淘汰されましたね。
医者ブログだけではなくて、全体的に何ですね。

>Dr系ブログもピンキリで、あまりに専門性が強い難しいのは読みにくいし、さりとてモンスター患者やモンスター同僚ネタばかりでもちょっと…。

医者ブログも読者を医者対象としている場合もありますしね。

>ここは読みやすくて好きです(笑)
それを目標にしているので素直に嬉しいです。

まだ、ネタがつきそうにないので撤退しないですみそうですwww
2009/04/27(月) 13:14:07
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
>みぃ先生
m3は、記事の内容も考えますか、そうですよね。
万が一間違ったことを書いたら厳しいつっこみが入りそうですから。
だから、信頼度も高かったような気がします。
2009/04/27(月) 21:40:30
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/398-1bf3739a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

