~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
休みの意味 
2009/05/20 Wed 07:48
CATEGORY【診療】
また、インフルエンザネタです。

『高校生らカラオケボックスに列 店長は困惑』

>大阪、兵庫の多くの小中学校、高校などが休校になった18日、関西の繁華街では平日にもかかわらず、カラオケ店に高校生らが殺到。
>外出を控えるよう求められていたが、生徒らの本音は「家ではやることがない」。店は大盛況だったが、店長からは「遊ぶための休みではないはず」と心配の声も。
>一方、カラオケボックスを展開する会社の半額セールには高校生らが長蛇の列をつくったため、急遽(きゅうきょ)、休校した学校の生徒を利用禁止にする一幕もあった。

なんだか、頭が痛いですね。

確かに、高校生などは学校が休みなら遊びに行きたいのはやまやまだと思いますが、ちょっと考えてみてください。

カラオケなんて、一番インフルエンザが広まりやすい状況じゃないですか?

密閉された部屋で、マイクをみんなで使い回して。

結局、学校を休校にしても広がるんでしょうね。

自分は感染しないとでも思っているのでしょうか?

学校には、自宅待機をしない生徒には停学くらいの態度で臨んで欲しいと思います。

もちろん、カラオケ屋は休学生徒の出入り禁止。(ジャンボカラオケはそうしているようですが)

ほかにも映画館なども一気に蔓延する可能性のある場所です。

企業倫理として、休学生徒の出入りは禁止して欲しいものです。

また、普通のインフルエンザでも中には命を落とす方はいらっしゃいます。

だいたい0.1%程度らしいのですけど。

新型インフルエンザも同程度としても1000人に感染したら1人くらいは、命を落とす可能性が高いと思います。

そのことは、少なくとも覚えておいて、無駄に感染する機会を自分自身で増やさないようにして欲しいと思います。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

自分が感染すると、軽症だと自宅待機になる可能性が高いです。

すると、自分の家族にまで感染させるわけです。

学生も、学生でない方もよく考えて行動してください。



また、機内検疫近く終了とのニュースもありましたが、まだやっていたんですね。

人とお金の無駄遣いです。

また、神戸で『遺伝子検査の対象を限定、「まん延期」対応…神戸市』とあります。

数も把握しなくなります。
コメント
この記事へのコメント
マスク売り切れ…
だそうです。何でも朝一番からドラッグストアは長蛇の列だとか。切迫した状況にならないと動き出さないのは人間誰でもそうなんでしょうね。
2009/05/20(水) 13:25:21
URL | あずき #-[ 編集 ]
困った・・
「あらら~ これはダメでしょう」 と多くの人は思っているでしょうね。 たぶん、ごく一部の学生じゃないかな~・・(と、思いたいです)

こんな考えの学生が大人になっても変わらなかったら、世の中どうなってしまうのかなぁ・・。

2009/05/20(水) 13:50:05
URL | ダイヤモンドダスト #-[ 編集 ]
>あずきさん
切迫した状況にならないと動かない人多数いますね。
多くがそうであろうとして対応を考えなくてはなりませんよね。

>ダイヤモンドダストさん
そうそう、これもごく一部の学生、生徒ですよね。
大人になると少しは理解してくれると思うんですけどねぇ。

マスクを高値でオークションに出す輩がいますけどいけてないですね。

2009/05/20(水) 23:26:39
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
学生は、ペットボトルの回し飲みが多いらしいので、たくさん感染しちゃったんでしょうか。
回し飲みって、濃厚接触ですよね。

GW終わって、すぐまた休校だからなぁ。
テレビでは、先生が町を見回ってましたね。
学校の先生も大変だ...。
2009/05/20(水) 23:52:34
URL | kei☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
アホやな~
今の子って、考える力がないんですかね。
何故休校なのか・何故出歩いちゃいけないのか、って。

それとも、欲望のみに突き進む「抑制のきかない生物」なのか?
全くもう、オツムの構造は3才児レベルなんでしょうね。

というか。
退屈で出歩くのにカラオケって。
自分達の頃はカラオケ屋なんかなかったので、考えられないんですよねー。
ジジ臭い趣味というかなんというか…。
暇つぶしに図書館行けとは言わないけど、もうちょっと利口な時間の使い方出来ないのかなぁ。

いやはや、予想通り早々と神奈川県にも来ちゃいました(*_*)
こんなに騒いでる時に渡米させたなんて、どんだけ呑気な学校なのか。
大した緊急性も重要性もなさそうなのに。
しかも明日は全校説明会だとか?
全員が父兄の送迎車なんでしょうか?
過剰に騒ぐのも何ですが、どうもこの学校の対応は理解不能です。

何はともあれ、うちにあったガーゼマスクをしてますが。
ガーゼマスクはダメなんでしょうか?
顔が小さいのか、どうも紙マスクが合わない。
もったいない気もするので、ついいつもガーゼマスクを洗って再利用してるんですが…。
2009/05/21(木) 01:06:46
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
>kei☆さん
なるほど、ペットボトルの回しのみですね。
絶対にしていますね。
気がつきませんでした。

学校の先生もほんとうに大変でしょうね。

>女王様
>それとも、欲望のみに突き進む「抑制のきかない生物」なのか?
>全くもう、オツムの構造は3才児レベルなんでしょうね。

まあ、一部のなんでしょうけど。

>図書館行け
図書館もオススメできませんね。
行っても、すぐに借りて帰ってきて自宅で読まないと。
自宅待機ですからね。

>過剰に騒ぐのも何ですが、どうもこの学校の対応は理解不能です。

過剰に騒ぎすぎるから、それに対して防衛しようとして過剰な対応になるのでしょう。

マスクは何でもいいですよ。
ガーゼマスクなら洗ってきちんと乾かしていれば大丈夫ですよ。
ウイルスを防ぐというよりものどの保湿の効果と自分のウイルス(持っていたら)をまき散らさないためにしていると思っておいてください。

次のエントリーは、是非読んで欲しい話です。
2009/05/21(木) 08:30:33
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/412-ed49ecc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

