~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
口腔ケアの重要性 
2008/10/26 Sun 12:10
以前、aruga先生が口腔ケアの大切さをブログで紹介されていました。

口腔ケア、大切な理由
口腔ケアにパインや紅茶
口腔ケア、化学療法口内炎のアイスボールの作り方

以前、私も静岡がんセンターが口腔ケアを積極的に行っているとの記事がありました。(日経メディカルオンライン内、確か医師限定だと思います。)

静岡がんセンターでは、静岡県歯科医師会と共同で口腔ケアを行っているようです。

静岡がんセンターで本格的な治療に入る前に歯科医を受診して入院中は歯科口腔外科と連携して退院後はもとの歯科医に診てもらうという流れが確立されているようです。

歯科を開業されている先生もがんセンターからの詳細な診療情報を得られるとのことで、高度な医療の一端を担っているとモチベーションもあがっているようです。

また、静岡がんセンターと静岡県歯科医師会は、サンスターと提携して『がんで入院する患者さんのための口腔ケアセット』を昨年の夏から発売しているようです。(静岡県だけのようです。)

検索してみるといままで、知らなかったのですが、『日本口腔ケア学会』なるものがありました。
のぞいてみると、いろいろ役立つ情報満載です。
一度、見てください。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

口腔ケアを行うことにより術後合併症が減少した。誤嚥性肺炎の発症率が低下したなどの報告もあります。

現在、口腔ケアの重要性について、あまり強くいわれていませんが、どの分野でも非常に重要でありそうです。

もっと、声を大にして口腔ケアの重要性を伝えていく必要があると思います。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

タグ : 口腔ケア

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/42-96c62709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
口腔ケアは、とても大切なケア。 口の清潔は、肺炎の予防になるから。肺に流れ込む唾液によって口の中の細菌が肺に送り込まれ肺炎になってしまうことを予防するのです。 経口摂取量が落ちてきたり活動度が下がると唾液の分泌は低下してきます。加えて、オピオイドなどを...
2008/02/08(金) 23:02:51 | 緩和ケア医の日々所感

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。