~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/06/08 Mon 12:25
CATEGORY【診療】
つい、1ヶ月前からマスクが品薄でありません。

各社、増産体制をとっているそうです。

大阪周辺では、一時期電車に乗っている人の8割がマスクをしていました。

マスクにもいろいろな種類があります。

昔は、ガーゼのマスクが主体でしたが最近はほとんど見ません。

紙マスクやサージカルマスクが主です。

もちろん以前話をした、N95のマスクも含まれます。

 
ちょうど、そうどうのまっただ中の時、診察の時はマスクをして行うようにと院内の通達がでました。

そうすると、医局でデスクワークをしているとき以外はほとんどマスクをしていないといけないのです。

普段は、検査の時と感染症が疑われる時しかしませんので普段と比べてかなり長い時間していることになりました。

そんな生活をして数日たつと、耳の後ろがゴムで痛くなったきました。

もちろん、病院勤務なのでいろいろなタイプのマスクがあるのでゴムで固定するマスクではなくヒモを結んで固定するタイプをして過ごしていました。

一般の方も似たような経験したんじゃないかなとか思いながら。

 

変わったマスクの使い方としたら当直室で寝るときにつけていたときがあります。

当直室のエアコンがすごく、空気が乾燥するんです。

それでつけてみたら、ましでした。

寝にくかったけど。

 

街中でも普通の方がN95のマスクをしているのたまに見かけます。

している人のほとんどがみるからにちゃんとつけていません。

N95は、きっちりつけていないと意味がありません。

まったく、普通のマスクと同じかそれ以下の性能にしかならなくなります。

きちんとつけていると本当に息苦しくなりますからね

息苦しくないとちゃんと装着できてないですからね。

感染症情報センターの『医療機関における新型インフルエンザ感染対策』によると医療従事者でも通常のサージカルマスクでいいと書いてます。

ですので、一般の方にN95マスクは必要ないと思いますよ。

まず、ちゃんとつけている人いないですしね。

 

あと、車の中でマスクしながら運転している人もいました。

全然、意味がないと思いますよ。

だって、一人でいるとき車という密室の空間で、、、意味あると思いますか?


『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。


マスクもずっと使っているとかえって汚くなりますからね。

マスクに付着したインフルエンザとかが手についたりしていろんなところにばらまく場合もあると言われていますよ。




テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
苦しそう…
マスクをして寝るってなんか息がしにくそうに思えるんですがエアコンの乾燥も辛いですよね。
でも風邪の時にマスクをすると喉が痛いのが和らぐような気がしますね 確かに。
2009/06/08(月) 19:56:09
URL | あずき #-[ 編集 ]
マスクの効果や正しい扱い方については、インフルエンザ騒動のおかげ(?)で知ることができたかなと思っています。
それまではあまり聞いたことがなかったので・・

私にはマスクは冬の必需品でした(゚ー゚;A
何せ寒冷地に住んでいると、マスクするだけで暖かいんですよ~。家の中では暖房をガンガン焚くので空気が乾燥しますし・・そんなわけで箱入りのマスクは常にストックしてありました。

でも今度の冬はそういう使い方は出来ないかも・・。

2009/06/08(月) 20:52:11
URL | ダイヤモンドダスト #-[ 編集 ]
マスク。。。
先月の20日、神奈川の友達から「そちらに
マスク売っていたら送って」とメールがきました。
首都圏から遠い我県、マスクは見かけていた
ので「OK」の返信をしたのですが、全然売っ
ていなかった((+_+))
そこで北海道の友達に聞いてみたのですが、
やっぱ品切れ状態だと。
でも、なんとかGETして送ることが出来ました
けど・・・恐るべし豚さんインフル!!!!!

マスクして寝たことありますよ、咳が止まらなく
って・・・結構平気でしたけど、わたしは。
2009/06/08(月) 21:14:17
URL | まるみ #-[ 編集 ]
マスクマン
ちょっと減ってきたような?
やっぱり報道に流されやすいんですねー、皆。

前回も書きましたが、私はガーゼ派なので割と売り場にあります。
紙は案外コスト的に高いし、エコエコ言いながらもったいない気がして…。

顔が小さく鼻が低い(!)ので、子供用ガーゼの伸縮性が都合良かったりします。
ただ、やはり耳はねぇ。
むず痒いというか、痛いというか。
眼鏡をかけてるので余計邪魔くさくて気になって仕方ないんです。
そうそう、デカい紙マスクは吐息で眼鏡が曇るという難点も(笑)。

あと、女性の場合は、マスクに口紅やファンデーションがついちゃうのも困りもの。
汚いし、化粧がハゲちゃうんです。
口紅が取れないよう、河童のクチバシみたいな形のも売り出してますが、どうしてもファンデーションはついちゃいますから。

鼻まで塞がなきゃ意味がないとか、ずいぶん情報は広まりましたね。
でも、当然と言えば当然だけど、ファミレスでやおらマスクを外し、食べながらしゃべりまくり、改めてマスクして帰る人達をたくさん見かけて「それはどうよ」って。
結構、形だけなんでしょうね。
マスクしてまで出歩かなくても…。

余談ですが。
「マスクマジック」って言葉をご存知ですか?
医師・歯科医師・ナース等が、マスクでイケメンや美人に見えるんだそうです。
いわば妄想をかき立てるってことかな?
誰でも知的でカッコよく感じるんですが、ま、逆に言うと、外した素顔が大抵ガッカリだからこその「マスクマジック」かもしれませんね。
2009/06/09(火) 01:50:14
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
>あずきさん
苦しいのは苦しいのですが、翌日ののどいたよりずいぶん楽ですから。

>ダイヤモンドダストさん
マスクの使い方は広まりましたね。
これは、メリットとして評価しないといけませんね。

>まるみさん
マスクの品切れは凄いですね。
各社増産と言っていたのでそろそろタブついてるんじゃないでしょうかね。
マスクも備蓄している!?

>女王様
>あと、女性の場合は、マスクに口紅やファンデーションがついちゃうのも困りもの。
なるほど、あまり気がついてませんでした。
それは、困りますね。

>ファミレスでやおらマスクを外し、食べながらしゃべりまくり、改めてマスクして帰る人達をたくさん見かけて「それはどうよ」って。
そこまでするなら、ファミレスに行くなと言いたいですね。

>マスクマジック
今日からまたマスクをしてみようかなw
2009/06/09(火) 12:46:07
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/421-9b76aa3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

