~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
がんの口腔ケア商品 
2009/07/16 Thu 12:33
以前、『口腔ケアの重要性』について少しばかり紹介しました。

そこで、がん患者さん向けの口腔ケア製品があると紹介していましたが、とうとう発売されたようです。

サンスターが、がん患者向けの口腔ケア製品を発売、化学療法時の口内炎や口腔乾燥に配慮

『バトラー口腔ケアシリーズ』です。

口腔保湿スプレー
保湿洗口液
歯磨き剤
歯ブラシ
粘膜ケアスポンジ

以上、5点です。

バトラー口腔ケアシリーズは、口腔乾燥の方や口腔粘膜が荒れた方でも、気持ちよく口腔ケアができるよう次の3点に着目し商品を開発しました。
口の乾燥を和らげるもの
口腔内の粘膜に刺激がないもの
口の中がさっぱりするもの
とあります。

まだ、静岡県内での販売が中心ですが徐々に全国展開するそうです。

早く、普及して欲しいですね。

欲しい方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

うちの病院の売店にもおいてもらうように交渉中です。

しかし、いい値段していますね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
母がドライマウスで苦しんでいます。
ドライマウス用の口腔ケア用品も結構高いですが、なかなか合うものが見つからないみたいなです。

紹介していただいた製品もドライマウスの方にも適していそうな・・・(携帯からだとリンク先見るの厳しいので)
全国発売されたら薬局で確認してみます。
2009/07/16(木) 19:04:39
URL | ぱぺりーの #-[ 編集 ]
患者さんのニーズから
患者さんのニーズから生まれた商品でしょうか。こういった商品がこの分野に限らず広く開発されるといいと思います。
2009/07/17(金) 12:26:37
URL | あずき #-[ 編集 ]
義母も抗ガン剤治療をしていましたが、ひどい口内炎でした。看護師さんに頼まれて、バイオディーンのオーラルバランスという製品(口腔内に塗るチューブ入りのジェルクリームでした)を、薬局で買って持って行ったことを思い出します。義母の意識はもうありませんでしたが、このジェルを塗ってからしばら経つと、口内炎も随分改善されましたよ。
2009/07/17(金) 15:35:54
URL | ダイヤモンドダスト★ #-[ 編集 ]
↑間違い発見
【バイオティーン】でした (゚ー゚;A
2009/07/17(金) 16:00:50
URL | ダイヤモンドダスト★ #-[ 編集 ]
あ~!
父が急に「入れ歯が合わない」「痛い」と言い出したのは、口腔乾燥だったのかも知れませんね。

何回も歯科医に行ってもらちが開かないと愚痴ってましたが。
てっきり歯科医がヤブだと思ってましたが、父自身がどんなガン治療してるか説明してなかったのかも知れないし、歯科医師も口腔乾燥の知識が少なかったのかも知れませんが。

お口のトラブルは、全身に影響でますね。
キチンと噛んで食べられないと内臓に来るし、歯痛はストレスになります。
実は私も、2本並んで抜いたので義歯デビューと相成りました。
が、これが全く合わない。ユルユルのカパカパ。
食べるどころか、うまく発音できないしクシャミで吹っ飛んでしまう有り様です。
歯科医師が下手くそなのか、外注の技工士がヘボなのかわかりませんが、2ヶ月かかって何回か型取り直したり作り直してもコレです。
慣れないのと不安定なのとで、体調が思わしくありません。
改めて咀嚼は大切だなぁと認識しました。
ガン患者さんも同じでしょうね。
おいしくはない病院食でも、流動食よりはモリモリ噛んで食べれたほうがいいに決まってますから。

義歯にも悩んでますが、最近なぜか丑三つ時に蕁麻疹が出て困ってます。
水曜も夜間診療に駆け込んだのですが、夕飯後から時間がたってるから食物性ではないとのこと。
喘息の喘鳴は出ちゃうし、ボコボコで痒いし、ホトホト参ってます。
原因がわからないから避けようもなく、深夜に蕁麻疹くらいで救急に行くのも気が引ける。
掻くと広がるから掻かないように、と言われても痒いし。

すっかり閉口してる今日この頃です。
…スミマセン、脱線して(^^;)
2009/07/17(金) 16:58:42
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
>ぱぺりーのさん
通販はしているそうですよ。
一度サンスターに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

>あずきさん
>患者さんのニーズから生まれた商品でしょうか。
そうかも知れませんね。
QOLをあげる商品が増えてきたのは喜ばしいことですね。

>ダイヤモンドダスト★さん
>オーラルバランス
これも評判いいですよね。

>女王様
>父が急に「入れ歯が合わない」「痛い」と言い出したのは、口腔乾燥だったのかも知れませんね。
その可能性もありますね。

あとは、やせてきたから合わなくなって来た可能性もありますよ。

夜中の蕁麻疹ですか?
つらいでしょうね。

掻かないのは鉄則なんですけど。。。
かゆいですからね。
2009/07/17(金) 17:37:33
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/442-565c53c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

