~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/08/22 Sat 07:58
もう、ずいぶん前のことです。

以前、『人間は汚い』とか『清潔と不潔』なるエントリーをあげました。

なんだか、忘れられない先生がいたので紹介します。

C先生です。

C先生は、清潔好きです。

というか、清潔好きだと思われます。

自分以外のものは汚いと感じているのかも知れません。

朝、病院にやってくると一番にすることはマスクと手袋をつけます。

そのまま、病棟や外来で仕事をしているようです。

C先生から直接聞いたわけではないのですが、カルテなど患者さんを診察した手で記載するのでとてもじゃないけど素手でさわれないとの事です。

確かに、ナースが便処置をしたり、身体を拭いたりした後、タンの吸引をした後、傷口をさわった後などに必ず手を洗っているかと言えば、実際問題必ずではないでしょう。

ただ、現実問題として、カルテを素手でさわるのが汚いことかと言われれば、よく考えれば汚いかも知れませんが、それを考えると仕事になりません。

例えば、電車のつり革、トイレのノブなども同じようなものでしょう。

それをさわったことが原因で、生活上問題となることはありません。

病院なら、患者さんのところに行く前に手洗いをすればいいだけのことです。

でも、C先生にしてみたら嫌なものは嫌なのでしょう。

C先生やり過ぎと思う方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

ただね、C先生は、自分がつけてた手袋をぬいだとき、ゴミ箱にいれなくて病棟の机や棚においていることが結構あるんです。

長時間つけているので当然ながらむれています。

手袋をぬいだとき裏返しにぬぐのが鉄則ですので当然それを守ってます。。。

まあ、きれい、きたないと思う感覚は人それぞれ違うんであれなんですけどね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
>きれい、きたないと思う感覚は人それぞれ違う・・・ 
そう、それ、それなんですよね。うちのお祖父ちゃん(義父)、パンツや靴下を裏返して脱ぐから
慣れるまでちょっと時間が必要でした(゚ー゚;A 裏返したまま洗濯をして、乾いて取り込むときに表に返してます・・・。C先生の手袋は、お祖父ちゃんの靴下よりもレベルが上かも(笑)
2009/08/22(土) 08:28:58
URL | ダイヤモンドダスト★ #-[ 編集 ]
清潔って…
一日中つけて仕事してたらいろんなところに触れるでしょうし、蒸れた手袋にも…。

使用済みの手袋はせめてゴミ箱に捨ててほしいかも。
あまり、気にしていると外のトイレにも行けなくなって不便しますよね。
2009/08/22(土) 08:54:21
URL | あずき #-[ 編集 ]
>ダイヤモンドダストさん
C先生のレベルはかなり高いと思いますね。

>あずきさん
いろんなところさわりますからね。
確かに汚いと思う気持ちはわかりますけどね。
2009/08/23(日) 14:36:16
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
清潔好きって
こういう人って、ちょっと神経質で過敏症な気がしますね。

清潔好きと神経質は、微妙に違うと思います。
不潔だからさわれない!と言いながら、自分は平気で汚したりするんですよね。

以前テレビで「駅やデパートのトイレで洋式だと、不潔だから座りたくないんです」と言うその方は、不潔だがら便座に靴で乗ってしゃがんで用をたしてるそうで。
そんな女性は少なくないって話でしたが、「アンタの次に普通の使い方する人の身になれよ!」ってツッコミたくなりました。
神経質なくせに無神経というか非常識というか…。

他人が汚したことは気に入らないけど、自分が清潔に使う気持ちに欠ける人は少なくありませんね。
次の人が気持ち良く使えるように、他人が不快にならないようにするのが、本当のきれい好きだと思います。

先日通ってた歯科医師も、よく見るとゴム手のままPCのマウスをいじるんですよね。
当然削るタービンも。
そのくせ、患者毎に使い捨てではない。
もちろん、手は洗ってましたが(ゴム手したまま)、この医師の感覚では『患者間の衛生を守るため』のゴム手じゃなくて『自分が汚れたり感染したくない』ためのゴム手なんだろうなぁ、と。

何にしろ、御自分がそこまで気になる方は、医師なんて向かないんじゃないかな?
かかりつけの60代のセンセは、内科医だけど素手です。
ちょっとした触診なら、やっぱり素手のほうがいいような。
昔の開業医のセンセって、眼科も皮膚科も耳鼻科もゴム手なんかしてなかったような気がします。

私なら、この記事のセンセの診察は、ちょっとイヤかも。
つーか、医者なら使用済みマスクや手袋の処分マナーくらい守って欲しいですね。
2009/08/24(月) 04:18:45
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
>他人が汚したことは気に入らないけど、自分が清潔に使う気持ちに欠ける人は少なくありませんね。
>次の人が気持ち良く使えるように、他人が不快にならないようにするのが、本当のきれい好きだと思います。

なるほど、あるあるって感じですね。

>ちょっとした触診なら、やっぱり素手のほうがいいような。
私も診察はよほどのことがないと素手でいいと思います。
血が出たりするような処置は当然手袋必要ですけどね。
2009/08/24(月) 12:19:57
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/449-a99064c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

