~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/08/15 Sat 09:57
CATEGORY【目次】
夏ももう後半戦になりました。

それにしても雨が多かったですね。

蒸し暑い日も多かったし。

最近、更新の頻度が落ちていますが今までと同じようなアクセスありがとうございます。

m3の方のアクセスがもうすぐ10万積み重りそうなので自分の防備録もかねて目次を作成します。

・医療制度、医療問題関連

『臓器移植 再び』m3
『臓器移植 再び』fc2

A案通りましたね。
正直、ホッとしました。

『心臓マッサージ器』m3
『心臓マッサージ器』fc2

『続・心臓マッサージ器』m3
『続・心臓マッサージ器』fc2

何でもあるんですね。

『労働基準法と医者』m3
『労働基準法と医者』fc2

労働環境がよくなって欲しいと切に望みます。

『意味が。。。』m3
『この記事はちょっと』fc2

まあ、もう少し勉強してから記事は書いて欲しいものです。

・病院の日常関連

『人間は汚い!?』m3
『人間は汚い!?』fc2

皮膚だけの話ですからね。
おなかの中にも菌はいますから。

『じこ抜去』m3
『自己抜去』fc2

抜けないように、抜かないようにお互い努力しましょうね。

『バルーンギフト』m3
『バルーンギフト』fc2

こんなのが病院の日常であれば楽しいですね。

・がん関連

『がんの種類を超えた治療』m3
『がんの種類を超えた治療』fc2

さて、将来のがん治療はどうなるのか。
非常に楽しみです。

『抗がん剤の分類』m3
『抗がん剤の分類』fc2

個人的にはスッキリでした。

『がんの口腔ケア商品』m3
『がんの口腔ケア商品』fc2

早く広まるといいですね。

・呼吸器疾患のお勉強

『NTM』m3
『NTM』fc2

『MAC症』m3
『MAC症』fc2

・新型インフルエンザ関連

『新型インフルエンザの影響』m3
『新型インフルエンザの影響』fc2

『世界一だったのね』m3
『世界一だったのね』fc2

『日本医師会と予防接種』m3
『日本医師会と予防接種』fc2

まだまだ、新しい情報、よい情報、うその情報が錯綜すると思いいます。

この関連で面白い話をみつけたのでまた紹介します。

・人生いろいろ

『人生いろいろ(勘弁してよ)』m3
『人生いろいろ(勘弁してよ)』fc2

『人生いろいろ(自己満足!?1)』m3
『人生いろいろ(自己満足!?1)』fc2

『人生いろいろ(自己満足!?2)』m3
『人生いろいろ(自己満足!?2)』fc2

本当に人生いろいろです。
まとめて読みたい方は、下からとんでください。

『人生いろいろカテゴリー』m3
『人生いろいろカテゴリー』fc2

30以上の人生を味わうことが出来ます。

もう少しブログ続けて欲しい方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

あらためて、人生いろいろに登場した方はもちろん、今まで出会った患者さんたちで残念ながらお亡くなりになった方たちへのご冥福をお祈りいたします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
人生いろいろ
改めて、バックナンバーを読ませていただきました。
その中で意外だなと感じたのが、奥さんやご家族が病気になったことを責めたり、悪く言ったりすることです。

それなりに、理由や事情があるのは理解できなくはないですが、人間ってどこか弱さを持っているのかもしれません。

できれば、身近な人が病気になったときは暖かい気持ちで接することができる自分でありたいものです。

それと医者になった理由…ちょっと、興味深かったですね。

できれば、もう少し続けてほしいかな?
2009/08/15(土) 14:19:16
URL | あずき #-[ 編集 ]
人間だから、全く同じ状況は生まれないのでね。

もう少し続けます。
2009/08/16(日) 10:33:41
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/464-ae5ade60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

