~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/12/15 Tue 12:35
CATEGORY【診療】
いろんな患者さんと出会います。

それは、医師として出会うわけですが

出会うことによってその患者さんの病気について勉強したりして医師として成長します。

研修医の頃は、すべてが勉強でした。

採血や注射の仕方、点滴の管のつなぎ方や分岐のさせ方、輸血、様々な手技など。

そして、病気そのものであったり症状であったり。

症状が病気に結びつかないものもある事も知りました。

そして、いろんな経験を積んで医者としての自分ができあがっています。

今までの経験のどれ一つかけても今の自分にはなり得なかったでしょう。

そして、今後も勉強の積み重ねです。

論文、学会などから仕入れる新しい知識も大切ですが、自身が患者さんから経験することも非常に大事なことです。

本当に様々な人たちが患者さんとなり、私と接してきました。

ただ、風邪を引いただけの人から心筋梗塞で意識のない状態でやってきて助かった人もいますし、そうでなかった人もいます。

まあ、そんな緊急を要するような仕事をしていたのは、医者としての最初の頃だけなんですけど。

そのときの経験も非常に役に立っています。

また、その患者さんの考え方や生き方などをみて人間として成長します。

当たり前ですが、世の中にはいろんな人がいます。

誰でも病院にかかることがあります。

今まで、病気になったことのない人から、小さいときから持病があり病院にかかっていた人まで。

お金持ちもいれば、貧乏な人もいる。

若い人も病院に来ますし、超高齢者も来ます。

神経質な人も来れば、いい加減な人もいます。

仕事も様々です。

普通の会社員、主婦、経営者、農業、新聞屋さん、派遣社員、、、、、挙げればきりがありません。

中には、誰もが知っているような会社のトップの方などもいました。

家族との関係も様々です。

我々医療スタッフにはヘコヘコしていても家族の前では偉そうだったり。

その逆もあったり。

仕事を始めて、いろいろな人に出会い、非常に勉強になりました。

自分で、『いい勉強になった。』とか感じた場合に『人生いろいろ』にあげています。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

医師以外の職種ではここまでいろいろな人たちと出会うことはないでしょうから。

本当にこの仕事をしていて良かったと思います。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
そのように思ってらっしゃるお医者様が一人でもいる、ということ、
一筋の光です
2009/12/16(水) 00:27:07
URL | くろすけ #-[ 編集 ]
>くろすけさん
あくまで医者の立場からして医者としての技量を磨くことができると思います。

>秘密のコメントを入れた方へ
患者さんからしていろんな医者がいると思われていますが、いろんな医者がいるんですが医療という勉強してきたひとつの職業集団ですのでバリエーションがあったとしても患者さんのバリエーションほどないと思います。

また、このエントリーはいろんな患者さんと出会えてよかったと感じている医者がひとりいますよとのエントリーだと考えてください。

それでもお気に召さなければ仕方ありませんが。
2009/12/16(水) 12:52:59
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
素晴らしい!
そういう崇高な気持ちの医師なら、患者は幸せです。

患者もいろいろ・医師もいろいろで。
昔の同級生では「医院の息子だから」とか「成績がいいからとりあえず」とかって医学部に進んだ輩もおりました。
そんないい加減な気持ちじゃ絶対務まらないだろうと思ってたら、案の定成績自慢のN君は研修医時代に落伍したようです。

私も、いろんな医師に出会いました。
やさしい医師、無表情な医師、テキパキしてるけど話しにくい医師、結構テキトーな医師等々。
まぁその中でも、今回出会ったタメグチDrは相当でしたが。
「死ぬ」「お看取り」なんて初めて言われましたからねぇ。ベッドに座るのも初めて見ました。

でも、そんな口の悪いタメグチDrでも、毎日夜中まで勉強してるかも知れないし(…と、思いたい^^;)。

医師は技術だけでも知識だけでも務まりませんよね。
人柄も大切です。
接客業に近い部分もあるし、同僚やナースともうまくやっていかなきゃならない。
「人」が好きじゃなきゃできないでしょう。
命を預かることは、その人の人生を預かることでもあるのだから。

いい医師に巡り会えたら、たとえ重い病でもいくらか救われるんです。
家族も同様。
不幸中の幸いとでも言いましょうか。

どんな職業でも、「この仕事を選んで良かった」と誇りに思えることは大事ですね。
なかなか難しいことだけど。
その境地にいるよっしぃセンセも、担当してもらえてる患者サンも、とても幸せだと思います。

どうぞこれからも同じような心で、患者やその家族に「生きる力」を授けて下さいね。
よっしぃセンセのブログに会えて、こんなDrもいるんだとわかって感謝しておりますよ。
2009/12/16(水) 22:40:06
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
本当に色々な患者さんがいますね。

一番大事なのは、信頼ですよね。中にはそれが出来ずに、看護師に色々訴える方もいますけど…。

でも、いつも思うのは、医者も患者も同じ人間なのだから、自分が嫌だと思うことはしないで、相手を尊重することが、一番大切だともうのです。

亡くなって逝かれる患者さんの中で、特に印象に残っているのが、周りの人すべてに感謝して、笑顔でお別れをして、希望されて鎮静をして静かに、行かれた方がいました。

こんな風に穏やかに自分もいきたいな、と思います。

それが自分の仕事だな、とも思います。



2009/12/16(水) 22:48:33
URL | ゆき #-[ 編集 ]
>女王様
人間がいろいろですからね。
そのいろいろな人間が幼少時から学生時代にいろんな経験をしていろんな人生がさらに広がってるんですね。

その中で医師になりたいと思い医学部を受験し、卒業し、国家試験に合格した人が医師になるわけです。(やめる人もいますけど)

医師にもいろんな人がいると思いますがバリエーションはやはり患者さんの方が圧倒的にいろいろです。

>接客業に近い部分もあるし
そうですね。
そうでないところもありますけど、接客業の部分もありますよね。

>いい医師に巡り会えたら、たとえ重い病でもいくらか救われるんです。
そうなのかも知れませんね。

>ゆきさん
>一番大事なのは、信頼ですよね。
大事ですよね。

>でも、いつも思うのは、医者も患者も同じ人間なのだから、自分が嫌だと思うことはしないで、相手を尊重することが、一番大切だともうのです。
そうですね。
相手も人間ですので尊厳を持って敬意を払って接するのは大切ですね。
どうしても、病気を中心に見てしまいますからね。
2009/12/17(木) 12:27:02
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
……で。(笑)
よっしぃセンセが医師を志した理由は何でしょうか?
昔から成績は良かったんですか??

ぜひ聞かせてください。呼吸器内科を標榜した理由とか。

もう一つついでに。
外来のない日の医師って、何をしてるんでしょう?
お休みじゃないですよね(笑)。

ついでのついでに、将来の目標は開業医ですか?
それとも、総合病院でプロフェッショナルな道を目指してるんでしょうか。

ごめんなさい、質問攻めで。
お答えくださるとうれしいです(^-^)
2009/12/17(木) 22:07:53
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
>女王様へ
横レスですが...。
よっしぃ先生お医者さんになった理由とかいろいろは、過去の記事にありますよ。
「医師になった理由」
http://tugagu.blog34.fc2.com/blog-date-200801.html

「生い立ち(医師として)」
http://blog.m3.com/yosshi/20070420/3

ご参考までに。

2009/12/19(土) 22:10:24
URL | kei☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
よっしぃせんせ~、生きてますか~?
お忙しいみたいですが、
v-339メリークリスマスv-272
2009/12/25(金) 20:00:44
URL | kei☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
12月25日
☆Merry Chirstmas!☆


 ∩ ∩
 い_cノ  / ̄>O
`c/‥ っ (ニニ)△△
("●" ) (^ω^`)[∥]
O┳Oノ)=[てノ ̄ ̄]
◎┻し◎ ◎――◎=3


よっしぃ先生はお仕事ですなwww
 ↑
サッチャン正解(o^ω^o)v

仕事はほどほどに…

素敵なXmasをお過ごし下さい


   人       ))
  ノ*。ヘ      ((
  ノ゜。。*ヘ  Д  _ロ_
 ノ。*゜゜*。ヘ (・・)//ヾ_\
 ⌒~川~⌒(  )|目│田|
 ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
2009/12/25(金) 20:33:48
URL | サッチャン #-[ 編集 ]
[e:444]
心配です


よっしぃ先生 お元気ですか?


お仕事がお忙しいのでしょうか?


寒いので 風邪ひかないように気を付けて下さいね
2009/12/25(金) 21:58:44
URL | 博美 #-[ 編集 ]
今夜はChristmasだよ~ん
よっしぃ先生、私もMerry Christmasv-25

センセ、怒涛のクルシミマスやってます??
2009/12/25(金) 22:07:28
URL | christmas #-[ 編集 ]
メリークリスマス[e:69]
お忙しいんでしょうか?

10日も放置してあるのは珍しいので、心配しています。

今年も残りわずが。
無理しない程度にラストスパートしてくださいね。
2009/12/25(金) 23:40:56
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
>皆様
ご無沙汰しておりました。
別に寝込んでなんかいませんからね。
ご安心下さい。

>女王様
>将来の夢
開業は全く考えていません。
一生がんについての仕事を続けていきたいと思います。
精神的なものも含めて。

>kei☆さん
ありがとうございます。

遅くなりましたが、メリークリスマス!!

>サッチャン
>博美さん
>christmasさん
>女王様
忙しかったのは確かですけどね。
ブログ更新できてないですね。
また、報告しますね!

とりあえず、元気でやっていますので。
心配無用です!


2009/12/26(土) 18:41:51
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
あ~よかった!
よっしぃ先生、マジ心配しますた。
患者さんからインフルでも移されちゃったんじゃないかと。。。

お元気なら言うことナシですっ!
でも、要望はありまふ。
人生いろいろ、い~ろいろv-17
2009/12/26(土) 22:50:46
URL | christmas #-[ 編集 ]
安心しました
よっしぃ先生~


ご無事だったんですね~(>_<)


あらら......
私ったら 勝手に心配してしまいました
すみません(^◇^;)


また お話楽しみにしています☆


では お仕事頑張って下さいね(*^_^*)



2009/12/28(月) 19:58:21
URL | 博美 #-[ 編集 ]
良かった(^O^)
心配してたんですよ~、ちょっと。
この記事が、なんとなく「〆」みたいだったし。
お元気ならそれでいいんです。
更新ないと淋しいけれど。
ぶっ倒れたのかな?とか、訴えられたのかしらん?とか、まさか某女子アナの結婚相手だった!?なんていろいろ考えちゃいました(笑)。

…なるほど。
開業医じゃなく、ガンのプロフェッショナルを目指してるんですね。
期待してます。
やっぱり、なんだかんだ言っても、ガンほど患者&家族にとってつらい病はありませんから。
「命の期限」は心身共に、堪えます。

そういえば。
今朝の朝日新聞に「肺癌学会」のガン撲滅デーの報告がありましたね。
よっしぃセンセもいたのかなー、って。
これで京王プラザホテルだったのかと想像しました。
興味津々で読みましたが、まだまだ現実は厳しいんですよねぇ…。

さて。今年も残り少なくなりました。
正月休みなんてないでしょうが、どうぞよいお年玉を。
2009/12/29(火) 06:50:35
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
ちょっと気が早いけど
よっしぃ先生、よいお年をお迎えください

そして、来年もよろしくお願い致しますv-353v-457
2009/12/29(火) 15:52:49
URL | ダイヤモンドダスト★ #-[ 編集 ]
>女王様
>ダイヤモンドダストさん
明日、久しぶりにエントリーあげますね。
2009/12/31(木) 17:04:53
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
>christmasさん
>博美さん
明日のエントリーをお楽しみに。
2009/12/31(木) 17:06:24
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/465-ac5aa436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

