~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
新型インフルと大相撲 
2009/09/02 Wed 18:19
CATEGORY【診療】
以前から相撲協会の対応に疑問を感じていたのですが、今回の件もおかしいと思います。

新型インフルエンザで休場しても公傷にならないようです。

おかしいですよね。

でも、良識ある力士なら、公傷にならなくても休むでしょうけど。

『<新型インフル>感染で力士休場、公傷扱いせず 相撲協会』

しかも、こんなコメントまで

>力士会後、以前から新型インフルエンザに対する対応の必要性を訴えていた幕内・雅山は「番付がずるずる落ちると、安心して休めない。
>無理に出場して感染が広がったら大問題に発展する」と不安を口にした。また、横綱・朝青龍は「自分で(健康管理を)しっかりやること」と語った。

健康管理をきちんとしていても罹るときは罹るんですけどね。

朝青龍らしいコメントといえばそうなんですが。

『インフル感染力士休場、救済せず…相撲協会』

なんだかなぁ。

これで、感染が広まって、万が一死者でもでたらどうするんでしょうか?

あまりにも、リスク管理が出来ていなさそうなので。

またまた、小ネタでしたけど。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

そう言えば医療関係者でも新型インフルエンザ感染で死者がでましたね。

『新型インフルエンザ、国内で8人目の死者-北海道の40代女性』

>同女性は、道立稚内保健所利尻町で保健の指導を実施していたが、道内の中学校で新型インフルエンザが発生し、感染した児童や保護者らと面会していたという。

>また、もともと高血圧の持病があったという。

新型インフルエンザが原因かどうかははっきりしないようですけどね。

ご冥福をお祈りします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
相撲と言えば…
秋場所か近いですね。力士の間でもインフルエンザ流行してるみたいですから、どうなるんでしょう?…ところで、先生は相撲観戦よくされるのですか?
2009/09/02(水) 20:33:35
URL | あずき #-[ 編集 ]
秋場所は…
この調子だと、予定通り…なのかなあ…?と。

私は、場所を毎回楽しみにしているほど、相撲が好きではないので何ですが、逆に相撲好きの人のなかには、今回の秋場所に出掛ける、という人はきっと少なくないでしょう。
でも、やっぱり、まずよく考えてほしいと思うんです。

新型インフルエンザは、かなりの勢いで流行していて、死者も10人ちかく、出ているという事実。これで、人のたくさん集まる場所に行くことのリスクについて。

中止にしろ、とは言いません。また、行く行かないも、あくまで、個人の判断です。

ワクチンも、足りないようなので、接種には「優先順位」があります。

力士の間でも、新型インフルエンザの流行があります。

個人の判断であるからこそ、考えてほしいなと、思います。

2009/09/03(木) 10:30:10
URL | あずき #-[ 編集 ]
相撲を見たのは一回だけあります。

力士が感染源になるのは同僚や部屋の人、対戦相手、行事でしょう。
観客は距離があるので力士からの危険性はほとんどないと思われます。
ただし、周りの観客からの可能性はありますが。

ですので、個人的には、相撲を中止する必要性はないと思います。
ただ、感染した力士が安心して休める環境が必要だと考えています。
2009/09/03(木) 20:38:55
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
休める環境
なかなか、相撲界は古い体質が根強く残るからなんでしょうかね?休むべき時に休めないのは…

私は、生の相撲は観たことないですね。テレビではたまに観たりしますけど…
ちなみに私は千代の富士、若・貴兄弟の活躍あたりは印象に残ってます。…あ、脱線しましたが、行かれるひとは、感染対策を万全にして観戦に行ってくださいね~(さぶいおやじギャグですいません)
2009/09/03(木) 21:36:47
URL | あずき #-[ 編集 ]
仕方ない、かなー。
相撲界って、協会からして正常ではないですからね。
ここ数年あきらかになったゴタゴタで、一般的な常識が通らない世界なんだとよくわかりましたから。

番付が落ちても休むって言うくらいの、まともな力士がいればいいですけどね。
どのみち、かかってたら相撲なんてとれません。
負け越して転落するんだから、休場しても同じでしょう。

野球界は、古い体質なりにも対応を考えました。
まず登録を外し、治ったらすぐ一軍登録可とか。風船飛ばしを禁止したり、売店の売り子がマスクしたり。
角界よりはマシというか、客のことを考えてますよね。
まぁ、よく考えるとジェット風船はそもそも汚いかも…。
あれが飛び交う中で、飲食しちゃうんですからねぇ。
いつか甲子園で観戦したかったけど、やめておきます(笑)。

24時間TVの会場でも発生しましたし、この時期にイベントを主催するならキチンと対応を考えなきゃいけないでしょう。
冬の通常インフルではそこまでしないですが。

近所の診療所は、風邪だろうがなんだろうが全員マスク着用と貼り紙してました。
風邪気味じゃない私も問答無用で、持ってないなら外でお待ち下さいと。
でまた、やたら激混みでして。
皆さん、インフルが不安なんでしょうね。
神奈川県は長袖がほしいほど急に涼しくなったので、いわゆる風邪をひいた方が多いだけだとは思いますけど。

喘鳴で行っただけの私にも、医師は「念の為」と風邪の抗生剤と胃薬を出してくれました。
これぞ、無駄な医療費増加の原因ですね。
2009/09/04(金) 04:25:41
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
そうですね。
古い体質ですからね。

確かに、野球界は相撲よりはましですね。

対策もあまり厳しすぎると何も出来ないし、かといって甘いと後で攻められかねません。
そのあたりの兼ね合いが非常に難しいと思いますよ。

>喘鳴で行っただけの私にも、医師は「念の為」と風邪の抗生剤と胃薬を出してくれました。
まあ、基礎疾患があってすぐに膿性痰が出る方なら仕方ない面もありますね。
胃薬は、症状のない方ならいらないでしょうけど。
2009/09/04(金) 17:52:41
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/475-0e394a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
東京都での豚インフル感染者がでたっぽいのですが・・・ 東京都での豚インフル感染者がでたっぽいのですが・・・東京都での豚インフル感染者がでたっぽいのですが、ネット上のニュースを見る限りでは、「東京都や川崎市は現段階では、学校などの休校や集会の自粛要請の措...
2009/09/03(木) 05:54:19 | トレンディ(笑)ニュースダイジェスト

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

