~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/09/06 Sun 09:34
CATEGORY【診療】
以前もマスクの話を何回かしました。

『マスクについて、あれこれ』

『N95のマスク』

あまり見たことのないマスクが発売されるそうです。

『アース製薬が特殊マスクを発売へ―新型インフル対策で』

>アース製薬は9月15日から、顔面に直接貼り付ける360度完全密着型高機能マスク「ウィルガード」を発売する。
>ウィルガードは、着用時に鼻の上や口の両脇の部分などに現在主流の耳バンドタイプのようなすき間ができないため、フィルター部分以外からの空気の出入りを防ぐことが可能で、特殊フィルターを通してウイルスなどを徹底的に遮断する。
>高機能マスクにありがちな息苦しさもないという。

さて、顔テープでに密着させるんですか。

確かに、訓練しなくてもきちんとつけられそうです。

ただ、息苦しくなければあまり効果なさそうと感じるのは古い考えなのでしょうか?

N99なので、N95よりも高性能なんでしょうね。

>製造元は米ワイン・プロダクト社で、捕集効率は米規格最高水準のN99。価格は1枚入り900円、5枚入り4250円。
>ドラッグストアやスーパー、コンビニなどで販売する。アース製薬では「1枚1装着を求めていく。
>費用は掛かるが、医療機関や交通関係者、妊婦、高齢者、受験生など需要は大きい」とみている。
>新型インフルエンザの流行を受け、当面200万―300万枚まで量産化できる体制を整えたという。

しかし、値段が高いですね。

1枚900円ですか。

テープでつけるタイプですから再利用したら効果はなさそうですからね。

アースのHPより

ウィルガード バイラマスク N99

特徴として

・耳バンドがない360度密着マスク!
フェイスシールが、口・鼻の周囲全面にしっかりと密着し、細菌やウイルスの飛散や侵入を防ぎます。

・息苦しくなく、会話もラクラク
バリア性と通気性を両立したフィルターと立体構造で、吸気抵抗が低いため、高機能マスクで問題となっていた息苦しさはありません。
口元の空間をしっかりキープし、会話にも違和感がありません。

・米国規格クリアしたN99マスク
ウィルガード バイラマスクN99の素材は、米国食品医薬品局(FDA)認可の検査機関である米国ネルソン研究所により、ウイルス捕集能力は99.9%カットという高い性能が証明されています。そして、米国国立労働安全衛生研究所(NIOSH)の、N99基準に適合したマスクです。
※N99は、アメリカ合衆国国内の規格であり、日本国内で認可されている規格ではありません。

内容だけ読んでいるとよさそうですけど。

本当にこの効果あるのでしょうか?

しつこいようですが、息苦しさはないのでしょうか?

満員電車とか背の高い人以外は、効果なさそうですね。

だって、背が低ければ他の人の方とかに当たってテープが外れたり、ずれたりしそうですから。

しかも、900円がそんな風に使えなくなったら泣きそうですね。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

まあ、これはいいんですけど。

こんなのもありました。

『装着時の息苦しさ軽減、「マスク用のど飴」』

これって、どうなの?

>マスク装着時の息苦しさを軽減するのど飴「NEWマスク飴」を全国発売する。ペパーミントやカモミールといった21種類のハーブエキスのほか、L-メントールやビタミンCなどを配合し、装着時のつらさを和らげる。

本当に和らげるのでしょうか?

>今回、風邪やインフルエンザに有効とされるビタミンCを新たに配合した。

なんだかなぁ。

お金儲けをねらっているにおいが漂ってきますよね。
コメント
この記事へのコメント
高過ぎ…
新型インフルエンザ、なんだかかなりの勢いで流行しそうですよね。
今出先で、コーヒー飲みながらなんですが、後ろの席に座った小学生の子の会話を聞いていたらちょっと怖かった…です。

明日から介護の仕事始めですが、マスクを買ったほうがいいかなーと考え中です。予防接種も受けたほうがいいのかもしれませんが、自費だと出費が痛そう。

しかし、一枚900円のマスクと、ワクチン打つのと、どちらが予防効果が高いでしょうね?

べつに、安いマスクでもしないよりはいいかと思うのですが。
2009/09/06(日) 11:43:12
URL | あずき #-[ 編集 ]
1枚900円かぁ・・・
どうしても人ごみの中に入らなければならない場合なら・・まあ、お守り代わりにはなるのかもしれませんね。
メーカーのHPにも※本品は、空気中に浮遊する粒子状の物質からの防護に有用ですが、病気や感染症にかかるリスクを完全に回避することはできません と書いてありますし、高機能を謳ってはいても使い捨てマスクですよねぇ。
>「NEWマスク飴」  ← ネーミングのセンスが・・・(^w^)
2009/09/06(日) 14:04:30
URL | ダイヤモンドダスト★ #-[ 編集 ]
カッパ?
いや、カッパでもアヒルでもいいんですが。

女性だとファンデーション塗ってますからねぇ。その上からでも貼り付くのかどうか。
貼りついたとして、はずす(剥がす?)とファンデーションが取れそうですよね。
口まわりが、カールおじさんになるんじゃないかな?

何より、肌が弱いのでカブレそうで抵抗があります。痛そうだし。
何か飲むたびに外してたら、すぐ粘着力がなくなりそうでもあります。

よくよく考えると、風邪で使う時は、鼻をかんだり絡んだ痰を出したり忙しい。
そのたびに剥がしたり、粘着力が落ちて取り替えてたら、ものすごい面倒で不経済です。
900円出したら、業務用が買えますよね。
粉塵作業者用でも食品製造でも、そこまで高くはありません。
手術室の本格派は、もう少し高価かも知れませんが。

それにしても、なんだか大袈裟なことになってきましたねぇ。
ものすごく恐ろしいウイルスとか毒ガスとかの対策みたい。
普通のマスク(百均の5枚入りとかガーゼ)で充分だと思うんですが、どうなんでしょうか。
私自身は、肌触りとコスト面でガーゼ派ですが。
そうそう。
テレビで紹介してましたが、イチゴの香りがついてるマスクもあるそうです。
子供向けでしょうが、ピーチ・バニラ・ミントとかあったような。
…う~ん(笑)。
商売だからいろいろ考えるのはわかりますけどねー。
普通のを量産していただきたいです。
そのうちカレーの匂いのマスクとか出たりして…。
2009/09/07(月) 01:28:47
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
>あずきさん
>しかし、一枚900円のマスクと、ワクチン打つのと、どちらが予防効果が高いでしょうね?

マスクに予防効果はほとんどないと考えられます。
ただし、N99ならあるかもと思ってしまいますけど。
それよりも自分がまき散らかさないために重要です。

>ダイヤモンドダストさん
まあ、今はほとんどが使い捨てですから。
しかも、テープでくっつけているんですから再利用なんて不可能です。

>女王様
>口まわりが、カールおじさんになるんじゃないかな?
なりそうですw

>よくよく考えると、風邪で使う時は、鼻をかんだり絡んだ痰を出したり忙しい。

風邪の時のマスクは普通のでいいですよ。

>900円出したら、業務用が買えますよね。
業務用はもっともっと安いですよ。
手術室で使うやつもね。

>そのうちカレーの匂いのマスクとか出たりして…。
それは、遠慮したいモノです。
2009/09/07(月) 13:05:46
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/479-fb5b4ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
新型インフルの予防接種、私は絶対適応外だぁっ! というわけで、せめてマスクを用意しておこうと思ったのに、薬局でマスクは売り切れ。焦ってネット通販で買いますた。 届いたマスクは、私が通常使用しているマスクの値段は2倍、なのに1/2の薄さ。ペラペラで雑な作りで
2009/09/09(水) 00:23:03 | 乳がん患者のサロン2 - ノエル編

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

