~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/09/10 Thu 13:11
まあ、相変わらず報道は、新型インフルエンザの死者の数を数えています。

『新型インフルで男性死亡 国内12人目』

『新型インフル、大阪の45歳男性死亡…国内12人目』

でも、その中で本当に新型インフルエンザが原因であった方はどのくらいいるのでしょうか?

>慢性疾患や既往症がなくて死亡した国内初のケースとなるが、府は「症状はいったん治まっており、新型インフルエンザが死因とは考えにくい」としている。

読売の記事は、あまり関係なさそうとちゃんと書いてありますが、いかにも新型インフルエンザが原因で死亡したような書き方のニュースも見受けられます。

おそらくですけど、この方の死因はインフルエンザとは何の関係もなく心疾患や脳疾患が原因である可能性が高いと思います。

これだけ、新型インフルエンザがはやっていればたまたま罹った方が別の原因で死亡することは十分あり得ますからね。

要するに、最近命を落とされた方で新型インフルエンザに感染しているとわかった方が今まで12人いたってことです。

もちろん、新型インフルエンザで命を落とされた方もいると思います。

ただ、全部が全部そうではないと思ったんで。

そこまで、細かく報道しなくてもいいような気が。

こんな数かぞえても何にもならないでしょう。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20090909-00000181-jij-soci&s=points&o=desc

コメント見てください。

誤解している方多すぎです。

中には原因不明なのが怖いみたいなコメントも。

インフルエンザが死因とは考えにくいので、解剖しなければ原因不明となるのは当然で。

昔は、よくわからなければ心不全と言っていたんですよ。

もちろん、不整脈が原因なら解剖しても死因を突き止めるのは困難ですが。。。

皆様も、冷静に正確な判断をするようにまた、できるように心がけてください。


人生いろいろの続きは次回に延期しました。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
原因不明
現在の新型インフルに対する社会不安を、非常に乱暴なたとえにすると、

「新型インフルは、水虫の人で重症化する」
を信じちゃっているようなものにも見えます。

水虫の人も、新型インフルにかかった人も大勢いる。でも、水虫は新型インフルと関係ないだろーって、誰でもなんとなく思う。

‘水虫’の部分が、「‘不明’なんだ、でも、新型インフルの人が死んだんだ」って報道されると、、、‘不明’なだけに、不安になってくる。

心疾患や脳疾患で亡くなる人が、どのぐらいいるか。それに対し、インフルエンザはどうか。など、具体的な数字を示さないと、新型インフルの死者数だけを示している現在、ますます不安を煽ることになるんでしょうね。

人生いろいろ、続きが読みたいです。センセ、早くアップしてくだちい。
2009/09/10(木) 13:46:36
URL | christmas #-[ 編集 ]
何だかな。
死者の数を数えても、不安をあおるだけで何の意味もないから、こんな報道はやめてほしいものです。

そんなことより、ワクチンはどれくらい確保できそうとか、もっと国民が安心できるような情報を流してほしいものです。

正直、私の周りでも、厚労省の対応は後手に回りすぎという指摘は事実あるんです。高齢者のショートステイやディサービス施設利用者は、ほぼ全員が何らかの持病を持っています。早くワクチン接種ができるようにしてくれないと、困る人たちは現にたくさんいるのです。

意味ない報道よりも、厚労省に、早くワクチンなんとかせいよ、と訴えてほしいと思います。
2009/09/10(木) 22:10:05
URL | あずき #-[ 編集 ]
相変わらずの煽り方
マスコミなんてそんなもんですけどね。
Oー157の時とかノロウイルスとか狂牛病とか。

一昨日くらいに、神奈川県の集計が地方版に載ってました。
死者はいないようで、あくまでもインフル患者の数だったんですが。
隅っこに小さく、PCR検査はしていない・概ね新型と推測される云々。

なんのことはない、A型かどうかも断定されていない、憶測ってことなんですよね。
概ねA型ならまだしも、概ね新型ってのは如何なもんでしょう?

亡くなった方々にはお気の毒ですが、解剖して死因が新型インフルだと断定された方はどの程度いるのかと。
そこまで調べてる余裕はないのかも知れないけど、いい加減なまま公表するからこそ、イタズラに風評を煽るだけになるんです。

今は、昔のように安易に「心不全」とは書かなくなったようですね。
もっとも、たいていの病死は心不全でしょうが。
行政解剖になった父の死亡診断書は、死因は肺癌となってました。
もうちょっと、厳密には「肺癌による心不全」とか多臓器不全とか、何かあると思うんですけどねぇ。
情けないことに家族は誰も、息を引き取る間際を見ていないし。 明け方には「喉がかわいた」とか言ってましたから、家族の中では肺癌死という認識はありません。
自然な心停止って感じで。←変だけどw

失礼だけど、持病のないインフル死亡者サンも、たまたま寿命だったのではないかなぁと思ったりします。
命なんてそんなもん。
誰の命も、明日の保証はないし、医者にもわからない。
だからこそ尊いんですよね。
2009/09/11(金) 02:37:01
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
>christmasさん
>「新型インフルは、水虫の人で重症化する」
なるほど、いいたとえですね。
まさにそんな感じです。
それが不明だから余計なんですね。
医者からしたらわからないこと多いんで何とも思わないですけど、普通の人からしたら不安に思うんですね。
勉強になりました。

人生いろいろもう少しお待ちくだされ。

>あずきさん
>死者の数を数えても、不安をあおるだけで何の意味もないから、こんな報道はやめてほしいものです。

そうですね。
いったい何人まで数えるつもりなのでしょうか?

>女王様
>PCR検査はしていない
簡易キットの検査はしてインフルエンザのA型が見つかったのだと思います。

PCRで新型と確定できるのですが、今の時期のA型の90%以上新型ですので新型ですので記事のようになったのでしょう。

新型インフルエンザが死因と考えれるのは新型インフルエンザに感染して高熱などの症状がありその後肺炎などが出現すればインフルエンザで死亡で間違いないと思うのですが他は判断難しいと思います。

>心不全
心不全は心臓が動かなくなったという病態であり病名ではありません。
ですので、書かなくなったのではなくて昔から書いてはいけなかったのです。
原因がわからないから心不全や多臓器不全としていたわけなのです。

肺がんにより調子が悪くなって命を落とせば死因は肺がんになります。
だって、肺がんになってなければ命を落としていなかったわけでしょう。

>失礼だけど、持病のないインフル死亡者サンも、たまたま寿命だったのではないかなぁと思ったりします。
>誰の命も、明日の保証はないし、医者にもわからない。
>だからこそ尊いんですよね。

同意します。
2009/09/11(金) 11:47:59
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
【新型インフル】大阪で男性が死亡 国内12人目 2009.9.9 22:41

こんな見出しを掲げて報道していたのに、まるで何も無かったような下記の報道。
こんな報道業界に対して、「無責任の匂い」を感じる人はたくさんいるでしょうね。
私もその一人です。


http://sankei.jp.msn.com/life/body/090910/bdy0909102159004-n1.htm

【新型インフル】大阪・四條畷の死亡者は虚血性心疾患 2009.9.10 21:58

 9日に死亡し、その後の詳細(PCR)検査で新型インフルエンザへの感染が判明した大阪府四條畷市の男性会社員(45)について、府は10日、医師の診断の結果、死因は新型インフルエンザではなく虚血性心疾患だったことが判明したと発表した。


2009/09/11(金) 12:54:45
URL | なんちゃって救急医 #-[ 編集 ]
なんちゃって救急医先生へ
お久しぶりです。

大阪の男性は、インフルエンザが原因ではなかったのですね。

ただ感染力が強いという点については、引き続き注意は必要ですけれど、
それにしても、ちゃんと原因がわかってから、報道をしてほしいものです。

2009/09/11(金) 14:03:47
URL | あずき #-[ 編集 ]
質問ですが
虚血性心疾患て、つまり心筋梗塞ですよね?

ウイルス性というか、ウイルスが心臓に負担をかけたってことはないのでしょうか。
または抗生剤とかが。

私が使うサルタノールやアドエアも、過剰だと心臓に負担がくると聞いたので。
勘違いならスミマセン。
2009/09/11(金) 17:48:35
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
>なんちゃって救急医先生
心疾患でしたか。
まあ、ハッキリして良かったですね。

>あずきさん
まさに不安を煽っているとしか思えない報道ですね。

>女王様
心筋梗塞は、心臓へ酸素や栄養を送る血管が詰まって起こります。

ウイルスが心臓につく事はありますが、心膜炎(心臓の周りの膜)や心筋であることがほとんどでそれが原因で心筋梗塞の可能性はほぼないかと思います。

おそらく、疑わしければ心臓のインフルエンザウイルスも調べているはずですよ。

2009/09/11(金) 19:29:40
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
なるほど。
よくわかりました。

説明ありがとうございます。
たまたま偶然が重なったってことですね?

よっしぃセンセの説明は、わかりやすくてハナマルです。
難解な用語でまどろっこしい医師って、案外少なくないですから(^^;)
2009/09/12(土) 06:41:29
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
分かりやすいというのが最高の誉め言葉だと思っています。

ありがとうございました。

おそらく、たまたまインフルエンザに感染していただけでしょう。
2009/09/12(土) 21:16:28
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
騒ぎすぎと思います
季節性のインフルエンザだって死者は出るのに、何でこんなに騒ぐんでしょうね・・・
確かに、感染のリスクは高いでしょうが・・・
私は、来年受験です
出来れば、今のうちにかかって免疫をつけておきたいとも思うのですが、そういう考えは危険ですか?
2009/09/13(日) 15:01:16
URL | のんちゃん #FbN/.HE.[ 編集 ]
>のんちゃんさん
そう、確かに騒ぎすぎだと思います。

ただ、誰も新型インフルエンザの本当の事がわからないのです。

だから騒ぐのではないでしょうか。

今のうちに免疫をつけておくのはもしかしたら正しいことなのかもしれません。
もしかしたら、非常に愚かなことなのかもしれません。

ですので、現段階で自らリスクに飛び込んでいくような考えを推奨するわけのはいかないのです。

何が正しいことだったかは、後にならないとわかりませんから。
2009/09/14(月) 00:34:56
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
正論ですね
リスクに飛び込む・・・確かに正論ですね
予防接種の効果もあまり期待できないとか、聞いてますが、罹患してはじめて、かかっておいて良かったかどうかがわかるわけですね ^^
回復した患者さんの抗体検査とか、研究とかはしていないのでしょうか?

強毒性を持つといわれている鶏インフルエンザが流行し始めたときの為に、しっかりとした対策マニュアルを作ってほしいと願うだけです。

医大を受験する予定です!
よっしぃ先生みたいな ドクターを目指します


2009/09/15(火) 10:50:19
URL | のんちゃんさん #-[ 編集 ]
>回復した患者さんの抗体検査とか、研究とかはしていないのでしょうか?
していると思いますけど。
その筋の専門で無いのでなんとも。。。

>強毒性を持つといわれている鶏インフルエンザが流行し始めたときの為に、しっかりとした対策マニュアルを作ってほしいと願うだけです。

でも、そのときもまだ何もわからないままに対策をしていかなければなりません。
リスクとベネフィットと今わかっていることを考慮しながら。。。
だから、後から見たらひどい対策だったということもあるでしょう。

非常に難しいです。

医学部志望ですか?
頑張ってくださいね。
2009/09/15(火) 20:58:19
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/480-f79200d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

