~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
1,500,000 
2009/10/03 Sat 09:49
CATEGORY【目次】
m3blogのアクセス数が150万の大台に乗りました。

ありがとうございます。

なんだかすぐに目次を作っているような気になります。

なんで、目次を作っているかは過去記事も時間のあるときに読んで欲しいな、と思うからです。

医療関連の出来事で困ったときにこのブログと出会って納得できたとか理解できたとか思う人がひとりでも増えるように思っています。

そんなわけで、目次を作ります。

最初はインフルエンザ関連から

『そろそろ新型インフルエンザが』m3
『そろそろ新型インフルが』fc2

『新型インフルの心得』m3
『新型インフルの心得』fc2

『インフルワクチンどうなる』m3
『インフルワクチンどうなる』fc2

『新型インフルと大相撲』m3
『新型インフルと大相撲』fc2

『新型インフルエンザの死者の数』m3
『新型インフルエンザの死者の数』fc2

『どうすればいいの』m3
『どうすればいいの』fc2

しかし、インフルエンザネタはつきませんね。

落ち着くのは、来年の春でしょうか?


報道に関して言いたかったこと

『意味が。。』m3
『この記事はちょっと』fc2

『美談ではない』m3
『美談ではない』fc2

医療を報道するなら少しは勉強して欲しいものです。

人生いろいろなど

『人生いろいろ(病院はイヤ)』m3
『人生いろいろ(病院はイヤ)』fc2

『人生いろいろ(続・病院はイヤ)』m3
『人生いろいろ(続・病院はイヤ)』fc2

『人生いろいろ(続々・入院はイヤ)』m3
『人生いろいろ(続々・入院はイヤ)』fc2

『今まであった先生(清潔好き)』m3
『今まであった先生(清潔好き)』fc2

『お知らせいろいろ』m3
『お知らせいろいろ』fc2

『ちょっとしたこと』m3
『ちょっとしたこと』fc2

医療、診療に関するお話

『簡易懸濁』m3
『簡易懸濁』fc2

『適応外使用の問題』m3
『適応外使用の問題』fc2

『マスクについてあれこれ2』m3
『マスクについてあれこれ2』fc2

『医療決断サポーター』m3
『医療決断サポーター』fc2

『続・医療決断サポーター』m3
『続・医療決断サポーター』fc2

『掛けちがい』m3
『掛けちがい』fc2

『携帯電話マナー』m3
『院内携帯電話のマナー』fc2

最後はどうでもいい話で。

『ようやく大人に』fc2

『マイチヨコレイト』m3
『マイチヨコレイト』fc2

『エコロジー万歳』m3
『エコロジー万歳』fc2

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
ほぅほぅ…把握
とても参考になります(^□^*)/

なぜ彼が抗がん剤の苦痛とと闘いながらも

早朝から夜中まで大型トラックを走らせているのか…

命を削ってまで働かなきゃいけない意味が理解できました!

生きる為には莫大な治療費を稼がなければならないということが…

先生…ありがとうございました(o^ω^o)v
2009/10/03(土) 10:32:15
URL | サッチャン #-[ 編集 ]
>サッチャンさん
大変な状況ですね。
少しからで結構ですので彼との間に隙間ができないように勉強してください。
疑問などはコメントで質問していただければ、ブログ内で返事しますので。
2009/10/03(土) 21:17:59
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
先生…
ありがとう(つω;`)

病気のことを話そうとしない彼に

サッチャンの毎日は「…かな?」ばかり!

もう不安と淋しさに押し潰されそうです

余命半年を宣告されてからもう3ヶ月が経過

ドンドン大きくなる彼との隙間…

抗がん剤の服用で良くもなってないけど悪化もしていない平行線…

それだけは彼が教えてくれたけど

それは治療の効果があるのか?ないのか?

サッチャンには理解できませんでした

完治はない…きっと残された時間も限られている

そんな想像の中で

彼とどう向き合えばいいのか

どんな言葉を投げ掛ければいいのか

何もわからなくなりました

泣けば明日に繋がらないような気がして

もう泣かないと決めたのに

心が折れそうです

誰にも言えなくて…

強くなりたいです

ここで先生にする話じゃなかったですね

KYなサッチャンでゴメンナサイ

先生…ありがとう!
2009/10/03(土) 23:22:36
URL | サッチャン #-[ 編集 ]
横から失礼します
サッチャン様

突然、失礼いたします。
私は最近、親の看取りを体験した者です。サッチャン様と同様、そろそろ危ないという時期、私ももっと心が強くなりたいと、思って毎日を過ごしていました。

で、終わってしまった今、他人から見ると随分と強くなったと言われます、、、というわけで、自分で実感するのは、ずっと後のことになるかもです。

今の、強くなりたいというお気持ちを大切にして下さいね。

困難から逃げず、真摯に取り組めば、そのうちそれが自分の強さになるなあなんて、最近実感です。あなたもそうなりますよ。

こういったブログを活用することをお勧めいたします。私もよっしぃ先生には随分と知識と知恵を頂きました。しかも☆無料☆、随分ご親切ですよねv-222
2009/10/04(日) 00:56:09
URL | christmas #-[ 編集 ]
>サッチャンさん
患者さんだけでなく家族や周りの方に対するカウンセリングなども必要かと思います。

一部の病院などでは家族外来なども行っているようです。

現実問題、患者さんの担当医が家族やその周りの方々にまで対応するのは厳しいです。

ですので、こんなブログでよければまた読みに来てください。

>christmasさん
お褒めの言葉ありがとうございます。

つぶやき、毎日楽しみにしていますよ。
2009/10/05(月) 13:25:44
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
先生、Christmasさん

ありがとうございます(^-^*)

経験が人を強くさせる…ですね(`・ω・)b

サッチャンは…

現実を受け入れたふりをして

現実から目を反らしているのかもしれない(∩ω∩)

彼と会うことが出来ないので

携帯メールだけが唯一の繋がりです

送信メールが跳ね返ってきた時が

彼がこの世を旅立った知らせであり

サッチャンへのサヨナラです(つω・`。)

彼の両親は既に他界し、1人で病気と闘っている彼に

あとどれくらいの時間が残されているのかは分からないけど

彼の今日をどう受け止めていくのか…

サッチャンにできることは何なのか…

その答えを見つけたいと思います(パ∀゜)!

先生?

抗がん剤を服用している期間

食べ物を受け付けなくなったら

どんな物を口にすればいいですか?

「少しでも何か食べてね」のサッチャンの言葉に

「分かったようなこと言うな」と彼を怒らせてしまいましたΣ(゜ω゜ノ)ノ

わかってたらサッチャンは医者になってるよwww

サッチャン、ドンマイ/(^O^)\
2009/10/05(月) 18:28:28
URL | サッチャン #-[ 編集 ]
>どんな物を口にすればいいですか?

何でもいいです。
極端な話、食べなくてもかまいません。
ただし、水分は取るようにしてください。
食べたくないときに無理に食べさせると本能のひとつの食欲が本当になくなります。

かき氷にカルピスをかけると食べやすいと評判ですよ。
2009/10/05(月) 22:05:11
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
無理に食べなくてもいいんだw(゜0゜)w

水分は大事…ブラジャッ!(`・д・ゞ)

かき氷にカルピス?(゜∀゜*)

サッチャンが食べたいかも(^~^*)チメタッ

早速、教えてあげよ(*´艸`)フフッ

先生…ありがとう

(*^3^)Chu(・ω・*)

2009/10/05(月) 23:29:15
URL | サッチャン #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/484-000ceaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

