~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
エコロジー万歳 
2009/09/29 Tue 12:11
エコ、エコと言いますが、日本の場合はマスコミが騒ぎすぎているだけのような気がします。

それに乗じて、いろいろな企業がエコ、エコといってお金儲けのネタにしているような気がしてなりません。

それを政府が後押ししているような。。。

確かに、無駄を省くというのは普通に考えて誰も反対意見はないですわね。

省きすぎは問題ですけど。

特に、マスコミに洗脳されてますのでマイバッグも持参した方がいいと多くのかたは考えていますし、マイバッグの中に直接買ったものをいれて持ち帰ることも普通です。

でも、昔は違いました。

コンビニもほとんどなかった時代、あっても24時間営業は珍しかった時代の話です。

手のひらに乗る程度の品物を購入したお客さんが、店主に

『おしるしでいいですか?』と聞かれて(おしるしとはテープなど張るだけ)

『きちんと包装するのがサービスだろ』

と怒鳴っているのを見たことがあります。

そのときから比べると今の状況は全然違います。

そんなことで怒る人は今はいないでしょう。

もちろん、無駄遣いはダメだと思いますがいきすぎたエコはどうかと思っています。

エコポイントもテレビにつくの?テレビってそんなに電気を消費したっけ?

なんだか、地デジ推進の補助をしているだけのような気がします。

また、エコカー減税もありますが、ほとんどの車に適応されているみたいでなんだかなぁと思います。

電気屋さんや車屋さんのためのエコみたいです。

まあ、私がつぶやいてもどうしようもないことを書き連ねてしまいましたが今日の本題はこれからです。

こんなのがありました。

ホワイトゴートです。(クリックすると音が出ますので注意を)

なんとシュレッダーから出た紙くずをトイレットペーパーにかえてくれる機械です。

1個のロールを作るのに約30分24時間稼働すると48個のトイレットペーパーが出来上がるとのことです。

使うのは電気と水だけのようです。

ネーミングもホワイトゴート(=シロヤギ)だなんていい感じですね。

ちなみに1台あたりおよそ900万円だそうです。

いい値段していますが企業とすれば機密文書がきちんと水に流せますしいいのかもしれません。

しかし、電気代などひとつのロールを作るのにどんだけかかるのでしょうか?

気になります。

エコは少し毛嫌いがちな私ですが、ホワイトゴートならOKです。

だって、目の前でゴミからロールが作られるの凄くないですか。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

これがホントにエコに結びつくかどうかは別にして興味をそそられたもので。
コメント
この記事へのコメント
トイレットペーパー作るやつ、テレビで見たことありますよ。

本当のエコは、物を大事にするってことじゃないかな~と思います。

エコポイントのためといいつつ、まだ使えそうな電化製品を買い換えたら、ゴミ増えるのになぁ。

そうそう、住宅やビルの解体したものって、ものすごいゴミですよね。
あれって、どこ行くんでしょう。

マイバックなんか比じゃないくらい廃材がでるのに...。
2009/09/29(火) 19:25:05
URL | kei☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
ちょっとだけ、宣伝です☆

christmasさんの
「漫画「ななのつぶやき」vol.3が、またまた連載開始ですよ~。

http://blog.goo.ne.jp/christmas_cake
2009/09/29(火) 20:32:09
URL | kei☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
見たことありましたか?
羨まし。。。

モノを大切にするのは大事だと思いますね。

>そうそう、住宅やビルの解体したものって、ものすごいゴミですよね。
わかりませぬ。

>「漫画「ななのつぶやき」vol.3が、またまた連載開始ですよ~。
楽しみですね。
2009/09/30(水) 12:23:59
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
賛成(^o^)/
私もエコブームに違和感を持っているクチなので。

確かに、ゲリラ豪雨とか森林伐採、川をキレイには大切で大問題だとは思います。

でも、エコカーに買い替えるとか、古いエアコンや冷蔵庫を買い替えるとポイントが貰えるとかそそのかしてますが。
その粗大ゴミはどうなるのか。
壊れてもいない物を捨てて買い替えることは、どうも理不尽な気がします。
廃棄物を増やすことはエコではないし、少しくらいの故障なら直して使うという「物を大切に」「粗末にしない」って教わった世代には抵抗感があるんです。

エコバックも矛盾ですね。
おしゃれなブランドのエコバックを持って、2つも3つも紙オムツを買い込んでる若い女性を見ると「はて?」と。
紙オムツがいい悪いは別にして、エコバックを持つほどの人なら布オムツを使うべきじゃないかと思います。

my箸を持ち歩くのもいいが、よ~く洗わないと、夜の外食時にはバイキンの温床ですね。
結局のところ、今のエコブームは流行り物のファッションでしかないのでしょう。

トイレットペーパーをガンガン使うのと、お尻洗いの水はどっちが資源の節約なのか。
手を洗う度に拭く紙はどうなのよ?とか。
これからの季節、街中がライトアップでギンギラギンに輝いちゃうネオンはいいのかな?などなど、本末転倒な点ばかりです。

病院は仕方ないとこですしね。
衛生上、使い捨てがベストな物はたくさんあるし、空調やら、呼吸器やらの機材に「電気代節約」はできませんよね。
夜の廊下の灯りも、トイレに行く時は必需品です。

ただし、真冬も毛布一枚で眠れるほどのあの暖房は、どうにかならないかな。
顔がカピカピに乾燥して、一気に小皺が増えて辟易しました(笑)。
2009/10/02(金) 01:43:25
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
そうなんですよ。
最近、エコエコと言っていればなんでもしていいような風潮がイヤなんです。

それは、本当にエコなの?と思うことが多々ありまして。

まあ、流されやすい日本人の仕方のないところでしょうか?

病院の空調も新しいところはそんなに乾燥しないんじゃないかなぁ。
2009/10/02(金) 12:54:12
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/19(月) 14:39:43
| #[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/485-67e69443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

