~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
態度 
2009/11/21 Sat 12:51
CATEGORY【診療】
運転免許証の事で警察に行く用事がありました。

そのときに驚いたことがあります。

態度がでかいのです。

そう言えば、最近どこでも愛想がよくなっています。

コンビニやファストフード、スーパーなどはいうにあらず、個人経営の店でも無愛想な対応するところはほとんどなくなってきています。

それどころか最近は役所も愛想がいいんですね。

昔は、役所といえば無愛想の代表でしたよね。

そんな感じで、愛想のいい対応にすっかり慣れてしまっていたら警察にやられたという次第です。

正直な感想は威圧的でした。

まあ、仕事柄仕方がないのでしょうね。

そんで、病院はどう思われているんだろうと疑問に思いました。

病院でも、受付などは愛想いいはず。

医者はどうでしょうか?

今は、医学部の授業でも診察の模範演技みたいな講義があり若い先生はその講義を受けています。

どんなのかといえば、

『患者さんが診察室に入ってきたらまず自己紹介をしましょう。』

から始まったと思います。

ですので、若い先生は無愛想な先生でも理想的にはそうした方がいいんだなと知っています。

でも、実際出来るかどうかは別です。

時間の問題もあるし、サービス業とは少し違うのです。(サービス業の一面もありますが)

患者さんを指導したりとか導いたりとかしなければならないことがあります。

そのときは、場合によってはきつい口調で言わなければならないことがあります。

そう言えば、コメント欄ですが若い先生はあいさつしても返してくれるけど、若くない先生はあまりしてくれないとのことでした。

きっと、若い先生は教育の中からそうしてきたのでじゃないでしょうかね。

年配の先生でもあいさつ返す先生もいるんですけど頻度が少ないんでしょうね。

私の意見としては、教育を受けていないことと昔はパターナリズム(父権主義)が基本であった事も関係していると思います。

さて、未来の患者さんと医者の関係はどうなるんでしょうかね。

非常に気になります。

個人的にはもっといろいろ病気について勉強してくれる人が増えるような気がします。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
同感!
私も今年は書き換えでした。
たかだか更新窓口なのに、やけに態度がデカくて偉そうですよね。

その少し前に、遺失物届けに行った時も威圧的というか高圧的というか。
犯罪者でも悪人でもないのに、なんだかやたらに上から目線で不快でした。
いわゆるお役所の無愛想とはまた違う不快感がありますね。

お医者様は…(苦笑)。
態度Lサイズのタメグチ医師に出会ったばかりですからねぇ。
自己紹介どころじゃありません。救急だから仕方ないけど。
ご挨拶代わりに「死ぬ寸前だよ」「サチュレーション80切るなんて、お看取りの数値だからさー」とまぁ、患者に「死」という言葉を使ってくれちゃいましたし。

こういうDrは、医学生時代にロープレ授業を受けてないんでしょうか。
それとも慣れてきて適当になってるのか、はたまた私が見下されてるのかタメグチで話しやすいのか。
初めて見ましたよ、初診でこんなDrは。

やたらにへりくだる必要はないと思うし、医師なんだから多少は上から目線でも構わないと思います。
いくら態度や接し方が良くても、技術がお粗末じゃ本末転倒ですから。

ただ。
外科系と違って、内科医は技術よりコミュニケーションが大切だと思うんです。
検査数値だけではわからない訴えを聞いてくれるとか、不安を理解してくれたりとか。
教科書通りではない、十人十色の患者に合わせた医療は、人間関係が構築されなきゃ出来ないですよね。

だからこそ、デカい態度や診察室でPCの画面しか見ないようなDrは、御自分が損するだけじゃないかしら。
「このDrは話しにくいな」とか「なんだか心を開けないな」と感じてしまうと、結局はお互いに良くないなぁと。

あと、季節柄仕方ないけど、デカいマスクは表情がわからないからちょっと不安です(笑)。
2009/11/23(月) 00:07:41
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
初めまして<(_ _)>
ランキング応援していきま~す!
2009/11/23(月) 03:48:32
URL | ワニ #-[ 編集 ]
>女王様
>ご挨拶代わりに「死ぬ寸前だよ」「サチュレーション80切るなんて、お看取りの数値だからさー」とまぁ、患者に「死」という言葉を使ってくれちゃいましたし。

何も言うことがありません。

>こういうDrは、医学生時代にロープレ授業を受けてないんでしょうか。
受けたからといってできる人間と出来ない人間がいますからね。

>外科系と違って、内科医は技術よりコミュニケーションが大切だと思うんです。
同意です。
でも、中には、技術とか理論が大切でコミュニケーションに重きを置かない内科医も多いですよ。

>ワニさん
次回は、内容に関するコメントをお願いします。
2009/11/23(月) 10:43:26
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
態度でかすぎMAX
よっしぃ先生こんにちは~

こないだのコメントはなんだか私の人生相談になってしまいすみませんでしたm(_ _)m

今回のお話...警察態度!!ほんと悪いですよね 私もいつも思います。後 市役所なんかも同じく態度が悪いですよ。私 キレてよく喧嘩になります!!

病院...先生の態度がでかい!! とか私は感じたことはないですねぇ。どの病院へ行っても先生方は皆さん優しい。たまに いい加減で態度の悪い先生もいましたが でかくはなかったです。

どの病院に行っても態度がでかいのは看護師さん!! 常に上からものを言う!! 何故あんなに態度が悪いんでしょうか? 特に若い看護師さんは 医師に対する態度と患者に対する態度が違いすぎる。
最近 うちの近くの総合病院では「より良い病院づくり」という患者さんに思ったことを書いてもらうアンケートをやっていて 内容は「診察時間は長いか短いか?医師の態度(具体的に...)とか名前とか.. 看護師の態度 病院職員の態度は良かったか? とか その他色々」
アンケートのせいか 確かに診察時間も長くなり 看護師さん達もえらい優しくなりました。

多分 患者さん達から結構苦情があったんだろうなぁ~って....
こういう病院もあります。
2009/11/23(月) 13:43:04
URL | 博美 #-[ 編集 ]
やはり、警察の態度悪いと感じている人は多いのですね。

医者が優しいとの評価は嬉しいですね。

ご意見箱の中身を何度か見る機会がありましたけど、同じような意見が多く病院の改善点がわかるのでよかったですよ。
2009/11/24(火) 12:51:42
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
某大学病院ですが、教授の態度はバカでかく、准教授は妙に顔色をうかがってへーこらするばかり。若い医師はあきらめモードでバイトに精を出す。研修医はサーモンになったら戻ってこない。できの悪いのだけ、仕方なく戻ってくる。

頭にくるのは、そういうヒエラルキーの最下層カーストに患者がポジショニングされていたこと。入院中に病院でクレーム付けたら、治療に差しさわりがあるのではないかと、遠慮せざるを得ないわけで。。。
警察だったら、犯人でもない限り、堂々とクレーム付けられるのでは?
2009/11/24(火) 18:19:11
URL | panda #-[ 編集 ]
>頭にくるのは、そういうヒエラルキーの最下層カーストに患者がポジショニングされていたこと。入院中に病院でクレーム付けたら、治療に差しさわりがあるのではないかと、遠慮せざるを得ないわけで。。。

未だにそんな病院があるのですね。
正直、驚きです。

>警察だったら、犯人でもない限り、堂々とクレーム付けられるのでは?
態度がでかいだけで、クレームをつけるほどではなかったですから。

ほとんど行かないところはたったひとりの印象が全体の印象になってしまいますよね。
気をつけないと。
2009/11/25(水) 20:19:23
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
医師の接遇
はじめまして。咲ともうします。NET上をさまよっていてたどり着きました。医師に接遇の話をしなくてはならないのですが、医師の立場もちょっとわかるところにいるだけに正直悩んでいます。スキルなんてナンセンスだと思う気持ち半分、でも形も大事だと思う気持ち半分。どうせ話をするなら役に立つことを話したいし。よっしーさんは医師の接遇をどのように思われれるでしょう。少々うかがってみたいと思って投稿させていただきました。
2011/02/18(金) 10:21:15
URL | 咲 #-[ 編集 ]
咲さん

>医師の接遇をどのように思われているでしょう。

患者さんとよいコミュニケーションが築けていればそれでいいと思います。

医師のひとりよがりではいけないと思いますけどね。
2011/02/21(月) 15:21:43
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/489-6a0fb18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

