~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
外泊の理由 
2008/01/06 Sun 13:47
CATEGORY【診療】
一般的に、病院に入院中に外泊するときには、主治医の許可が必要です。

多くの病院では、『外泊(外出)願い』なる書類があることが普通です。
ほとんどの方は、外泊理由の欄に『私事』や『私用』、『試験外泊』など常識的な言葉が並んでいるのですが、たまに面白いことを書く方がいらっしゃいます。

例えば
①ストレス、リラクゼーション、休憩
入院してたらストレスたまりますもんね。
わかります。ただし、そんな事外泊理由に書かなくても、、、

休憩って、入院中の治療からの休憩でしょうか?
もうひとつ、意味がわかりかねます。

②車検の引き取り、銀行
車検の引き取り、うーん、これも外泊の立派な理由でしょうか?他に誰かいなかったの?

銀行、これも、代理の人ではダメでしょうか?それか、すんごい大金を動かすのでしょうか。気になります。

③近況報告
誰に近況報告をするのでしょう?入院してるんだから病院に来てもらったらって思うのですが。

④クリスマス、正月、家族と過ごす
きっと、みんな同じ意味なんでしょうね。これは、十分理解できます。

⑤法事、葬式、結婚式
まあ、重症でなければ、理解できますね。

⑥妻を病院へ
これこそ、他に誰かいないのか?核家族の象徴ですかね。

⑦畑仕事
入院したけど、畑が心配なんでしょうね。
外泊理由としては???ですね。

⑧墓参り
予後を伝えたところ、これからすぐ、入るから、、と墓参りに行きたいとのことでした。

⑨梅見
余命幾ばくもない患者さんでしたが、家族と最後の花見に行かれました。

⑩警察
うー、深くは聞けませんでした。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

他に、免許の更新(退院してからでも更新できます。)や弁護士との面談などもありましたね。

一番ビックリしたのは『有馬記念』でした。



小ネタでしたね。


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

タグ : 外泊 入院

コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです!
先日は長々とすみませんでした。お返事ありがとうございました。

外泊理由のお話、身に覚えのあるものが多く思わず笑っちゃいました。私も色々書きました。「シャバの空気が吸いたい」とか「バーゲン」とか。うちの病院では「外に遊びにいきたくなったんですけど、どう書いたものか」って迷ってたら、看護師さんに「気分転換でいいよー」って言われました。先生としては複雑だったのですね…。反省です!

それから前回の件ですが

>必ず訪れるからこそ、理解してよりよい『死』を迎えられるようにしていただきたいのです。

「死」を目前にして冷静に状況を捉えることは本当に難しいです。でも「死」受け入れて初めて、理解から死への時間をどう過ごすか考えられるわけで、特に患者が若かったりすると…。どうすれば、そう出来るのか、私も知りたいです。

>Maicoさんは、そのようなときにどうされたいですか?教えて頂けたらと思います。

私自身がどうされたいか、とは、考えた事がありませんでした。とにかく家族に心配かけたくない一心だったので。どうされたいかと言えば、やっぱり一刻も早く健康に、…というのは無理でも、QPLを上げて欲しいかもしれません(笑) これが最大の願いですね。

あとは変に患者に同情するとか患者の前で無理に明るく振る舞わないで欲しいかもしれません。逆につかれるし、軽い雑談とか先生の愚痴とか聞けたら、お互い見当違いな気の使い方をせずにすむような気がします。実現は難しそうですけどね。外出理由の件についても、先生がそういう所を気にするとは予想外でしたし。親しくなり過ぎてもアレですけど、やっぱり人間対人間ですからねー。しかも入院というと毎日一緒にいるわけで、表面的な付き合いを延々と続けるのは、結構しんどかったです。24時間患者という仕事をしているみたいで。

他にも沢山有りますが長くなってしまうので、このあたりで。優しく丁寧なお返事、本当にありがとうございました。先生のようなお医者さんにかかりたいなーって思いました。それでは失礼します。体に気をつけてお仕事頑張ってください。
2008/01/08(火) 03:24:16
URL | Maico #AGI7I832[ 編集 ]
Maicoさんへ
>「シャバの空気が吸いたい」とか「バーゲン」

そんな理由なら外泊は許可しません!!っていう先生もいますよ。

>軽い雑談とか先生の愚痴
なかなか、患者さんの前では難しいですね。

>私自身がどうされたいか、とは、考えた事がありませんでした。
やはり、どうされたいかは患者さん個人個人によって違うと思います。
どんな、考えがあるのか知りたかったもので。

また、コメントしてくださいね。

2008/01/08(火) 12:31:03
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/5-1ca418ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

