~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
百六十万 
2009/11/17 Tue 13:02
CATEGORY【目次】
最近、学会など病院外の仕事が忙しく更新頻度が落ちてきています。

しかし、気がついたら11月ももう終わり。

あと1ヶ月でクリスマス、そしてお正月ですね。

そういえば、fc2ブログは年明けから始めたのでもうすぐ2年になります。

早いですね。

『お返事』m3
『お返事』fc2

『10年の歳月・前編』m3
『10年の歳月・前編』fc2

『10年の歳月・後編』m3
『10年の歳月・後編』fc2

『ほこり』m3
『ほこり』fc2

『10年の歳月・特別編』m3
『10年の歳月・特別編』fc2

『緩和ケアのイメージ』m3
『緩和ケアのイメージ』fc2

『MUS(説明がつかない!?)』m3
『MUS(説明がつかない!?)』fc2

『なるほど、わかりやすい』m3
『なるほど、わかりやすい』fc2

『ワクチン政策』m3
『ワクチン政策』fc2

『人生いろいろ・特別編』m3
『人生いろいろ・特別編』fc2

『まんがでわかる医学』m3
『まんがでわかる医学』fc2

『HAL』m3
『HAL』fc2

『座右の銘』m3
『座右の銘』fc2

『よい医療』m3
『よい医療』fc2

『『看病用心鈔』』m3
『『看病用心鈔』』fc2

『『看病用心鈔』 後編』m3
『『看病用心鈔』 後編』fc2

『手洗いの研究』m3
『手洗いの研究』fc2

『マスクによる差』m3
『マスクによる差』fc2

『インフルエンザに大いにかかれ!? 』m3
『インフルエンザに大いにかかれ!? 』fc2

『これでも、大いにインフルエンザにかかれというの?』m3
『これでも、大いにインフルエンザにかかれというの?』fc2

忙しいので、本当に目次だけ。

分類もしてません。

ごめんなさい。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
忙しいってイイ事だよね(*´∀`)=3

多忙の中、いつも丁寧なコメ返をしているよっしぃ先生は…

素敵です(*^∀^*)

そして、いつもアリガトウ∩^ω^∩



もうすぐ2009年も終わりだね!

よっしぃ先生のX'masやお正月は誰と過ごすの?(´∀`*)ハァハァ

もしかして…

お1人様だったりしてwww

コメ返期待(*´艸`)フフッ

サッチャンはね…

バイトですが何か(〃`・з)=3

言っておく、お1人様です

┓( ̄∇ ̄;)┏ ナイワー
2009/11/17(火) 19:25:55
URL | サッチャン #-[ 編集 ]
ご苦労様です
入院してみると、改めて中堅クラスの医師の忙しさに驚きました。
頭が下がります。

まず病院の仕事が第一ですから、ブログは後回しでもいいんです。
無理せず頑張ってくださいね。
でも、更新は楽しみですけど(笑)。
あ、お疲れでも、患者のベッドに座っちゃいけませんよ~(^w^)

たまたま私は今回入院しましたが。
よっしぃセンセのブログを読んだ後に呼吸器内科に入ったら、なるほど患者さんは皆、驚くほど癌に対してオープンですね。
デイルームで患者同士が「俺はシスプラでさー」「あー、アレは髪に来るねー」「僕も今はTS1で、割と吐き気はないよ」「私はイレッサ飲むためだから、明日退院よ」等々。

あまりにも悲壮感がなくて、いいのかと気になったほどでした。
本当に理解して受け入れる医療なんだなぁ、と感心しましたよ。

が。
私もお仲間扱いされたようで。
「おねーさん、若いのにかわいそうにねぇ。点滴?イレッサ??」。
……。
喘息のヒドいヤツです、と答えたら「なーんだ、じゃすぐシャバだな」って( ̄∀ ̄)

まぁ、明るく前向きなのはいいことですし、デイルームに来れるのは一握りの方々だけだけど。
癌病棟のイメージが変わった一週間でした。


追伸・かかりつけ医に新型頼んできました。
優先証明なしでも構わないよと。
受けた方がイイ派で、「念の為、注射後は一時間くらい休んでって」と申しておりました。

タメグチ主治医には悪いけど、やっぱりした方が安全ですよね。
自分から周りに広めたくもないし。
ご意見ありがとうございました。
2009/11/18(水) 01:47:33
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
>サッチャン
お褒めいただきありがとう!

クリスマスや正月もサッチャンと同じで仕事かな?

また、遊びに来てね。

>女王様
>まず病院の仕事が第一ですから、ブログは後回しでもいいんです。
もちろん、リアルの仕事が第一ですので。

>あまりにも悲壮感がなくて、いいのかと気になったほどでした。
きっと、知らない人はそう思うのでしょうけど、患者さんも生活があり常に悲壮感があれば生活がおかしくなるでしょう。
もちろん、最初は落ち込んだり、悲壮感が漂っていたかも知れませんが。


2009/11/18(水) 11:37:56
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
200万までイケイケドンドンッ!
160万、早かったですねv-221 この調子で200万までゆる~く行きましょう。
よっしぃ先生が医師を続ける限り、「人生いろいろ」ネタは尽きることがありませぬ(笑)。

先生、早くも職場クリスマス&正月ですか。私と一緒ですね。「世の人はこたつでぬくぬくやってるのに、なんで自分はぁぁ~・・・」なんて思った時、私のことを思い出してくださいね。同じく「ぢぐしょ~」ってディスプレイの向こう側で毒を吐いてますから。v-392
2009/11/18(水) 13:45:22
URL | christmas #-[ 編集 ]
>「人生いろいろ」ネタは尽きることがありませぬ(笑)。
確かにつきることはないでしょうね。
そろそろ、次のいろいろ行きますね。
2009/11/18(水) 23:37:05
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/501-e4278221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

