~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008年3月 
2008/03/31 Mon 12:05
CATEGORY【目次】
また、1ヵ月経ちました。
桜きれいですけど、雨ですよね。
残念。

2008年2月  3月1日
2月の目次でした。   

開発中の抗がん剤  3月2日
現在、治験中のもうすぐ認可されるかも知れない肺がん抗がん剤の話しです。  

救急病院の実態  3月3日
いろんなレベルの救急病院がありますよって話しです。   

医者の能力  3月4日
医者を評価する上でどんな評価項目があるのか。
また、患者さんと医療者でいい医者は違いますよって話しです。  


最期の現実  3月5日
最期のこと本当に考えておいて損はしませんよ。   

ある不幸な物語  3月6日
これが、フィクションだとすれば本当によくできた話しだと思います。   

癒しのぬいぐるみ  3月7日
凄いぬいぐるみがあるんですねぇ。    

まだ、大丈夫ですか?  3月8日
あくまでも、参考までに。人はそれぞれ違いますから。   

わかりやすい説明  3月9日
その人のレベルにあわせた翻訳機があればいいのに。。。   

日本の医療の現状  3月10日
日本の医療レベル、かなりいけてると思うのですが。違いますか?   

当直中の電話  3月11日
ほんとに、やめて欲しいです。   

原因不明の腸炎  3月12日
原因がわかったときは、すっきり、びっくりですた。 

人生いろいろ(何もしないで)  3月13日
人生観は、本当に人それぞれです。いろんな人生があります。 

検診の意味  3月14日
検診の意味を理解して検診をよりよいものにしましょう!
いいコメントをいただいたのですが、なぜか人生いろいろ(何とかして)のコメント欄に書かれています。
めんどうですが、こちらのコメントも読んでみてください。 

机の汚い人たち  3月15日
汚いものシリーズ第2回目です。果たして、3回目はあるのか? 

ある病院の話(変じゃない?)  3月16日
新人がベテランより早く来て仕事の情報を得るのはある意味当然と思うのですが。
医療にお金をかけられない弊害かも知れません。   

医療議員連盟  3月17日
政治の方面でも医療を何とかしようとの活動です。  

ブログのコメント  3月18日
変なコメントつきました。  

人生いろいろ(何とかして)  3月19日
何もしないでとの対極の話です。家族の揺れる気持ちがメインです。 

最期を迎えるに当たって  3月20日
人生いろいろ(何とかして)の続きみたいな話です。 

10年という歳月  3月21日
悲しいですけど、年をとったと言うことですかねぇ。 

医学は進歩しています。  3月22日
3月21日のエントリーの働く環境だけでなく、医療も10年あれば確実に進化してますからね。
これからも医療に期待してください。 

医局制度の弊害の一例  3月23日
医局といっても、こんな厳しい医局からぬるい医局まで様々ですよ。 

医者の食事(昼)  3月24日
おいしい昼ご飯なんて食べてないですよ。焼きそばUFOの時もあります。 

救急車な男、逃げた!  3月25日
原因不明の腸炎もビックリですが、これもビックリです。  

異動の季節  3月26日
寂しい季節です。でも、桜は綺麗!

かぜ症候群と薬  3月27日
風邪薬飲んでも決して治るわけではありませんよ。
風邪を治す点滴はありませんからね。

混合診療限定解禁!?  3月28日
もしかしたら、本当に腹黒い政府なのかも知れません。医療の患者負担を増やしたいだけかも?

はじめての当直2  3月29日
いやー、本当にドキドキしました。勉強になりましたけどね。

今年の学会予定  3月30日
どうしても、旅行気分なところありますから。楽しみです。
 
『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

もう、開設3ヵ月になりますね。

まだ、試行錯誤中です。


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

タグ : 目次

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/78-b3e7c1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/05/27(火) 23:35:55 |
管理人の承認後に表示されます
2008/05/28(水) 10:54:42 |

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

